自転車道場

GIOS ミストラル / 185

300 コメント
views
3 フォロー
185
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:39:42

 ロレろれったさん  

tour-neyさん
再度の動画ありがとうございました。
バチバチ決まってますね。見ていて気持ち良いです(笑)

さて、初めてyoutubeに動画上げてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=WY5hoCWlaGw
スマホをママチャリの籠において、左手でペダル、右手でレバー操作しましたのでぎこちないです。シャリシャリはフロントとリアでチェーンがたすき掛けになった時の音です。調整不足です。ハイ。リアももっと追い込んだ方が良いでしょうか?
道場長の芸術的変速には程遠いですが、頑張ってみます!!

kapaさん
動画初上げです(笑)
フロント50.39.30とリア13.14.15.17.19.21.23.26すべてもたつきながら切替してみました。
週末FD調整必須です。

道場長へ
さっそくのコメント有難うございます。
チェーンはホローテック化前のフロント28‐48t、スプロケ11‐26tで調整したものですが、微調整は必要ないかなーって横着してそのままです。それがいけないんですね。。。
RDはデフォのaltusそのまま使ってます(手入れ不足で錆びてますが。。。)
きちんとチェーンの長さを調整して、それからFD(デフォ)turneyを調整して、それでも違和感あるならRD交換でしょうか。もう一回調整してみた後で(たぶん週末になるとおもいますが)フロントリアともに映る動画を上げてみようと思います。

道場長、kapaさん ご指導ありがとうございます。
今日はちょっとした用事ができたので、有給取って午前中に用事を済ませた後、午後からミストラルスーパー1号(2号はありません...)のメンテナンスに没頭していました。

問題点は色々あったのですが、
まずBテンションボルト締めても緩めてもAltus君が動じないので、ワイヤーをチェックしてRDごと一回取り外してみて再度取り付けてみました。30t-13tの位置でAltus君の座る位置が直ったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=bPK0we28LHk

次にFDのturney君の変速調整ですが、シフトワイヤーがへったった(今まで交換歴なし)ので交換し、ワイヤーの張り具合、turney君の上下(取付位置)調整、チェーンと完全に平行にしたり微妙にずらしたり(角度)の調整、high-lowネジ調整してみました。
変速してないのに途中で「タンタン」と音がするのはギアの回転に手が追い付いてない音で
す。(苦笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Sy34GDnpgns
今日は雨なので試乗して確認できませんでしたが、晴れたらさっそく試してみたいと思います。

通報 ...