自転車道場

GIOS ミストラル / 177

300 コメント
views
3 フォロー
177
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:35:33

サイレンス・スズカさん
ロレろれったさんへ、
クランク無事取れたのですね。おめでとうー。(^^)
>RDはすんなりできましたが、FDは苦労してます。
はい、そうなんです。FDの調整はみんな苦労しますので頑張ってください。

>あと、リアの切替ですが滑らかになると思いスプロケを13-14-15.....にしましたが割とガタン、ガタンとがっちり変速します。これってaltusの特徴でしょうか?それともワイヤーの調整不足?
ごめん、アルタス使ったことないからわかんないや( ̄∇ ̄)
あと、6速のターニーでもパチパチ決まるので、追い込めるんじゃないかなーもっと。(多分だけれど)

で、改めて写真拝見しました。気になるところが2点ほど、
1点目、せっかくクランク交換したのだから、錆びている部品RDと鍵は交換してもいいんじゃないのかなー。そこは、まあ、自転車に対する美学みたいなものなんですが(^^;
2点目、サドルが前下がり気味じゃない?そこまで前下がりだと、体の前の部分の筋肉、大腿四頭筋とか膝回りの筋肉ばっか使うことになって、そのうえ、ハンドルに体重が乗りすぎて、手首や肘が痛くなるんじゃないのかなーと、勝手に推測、ちがったらごめんなさいね。
サドルセッティングの基本は水平です。で、ハムストリングもちゃんと使って、太ももの前後の筋肉、それに伴い、中殿筋、腸腰筋などのインナーマッスルを意識しながら、楽に乗ってください。
前下がりのサドルに乗ってると、体の故障の原因ないしは前過重になって、フロントからすっこけて、前歯へし折り20万コースになるかもと、最悪のパターンが頭の中によぎりました。
もしかしたら、写真の角度によってそう見えたのかもしれないし、実際は前過重になってないかもしれないので、そのサドルの写真を見て、勝手に頭によぎったので、スルーしても結構です。
(気にしすぎかな?)
あと、せっかく165mm試したのだから170mmも試した方がより自分のベストを見つけられますよ。

通報 ...