自転車道場

GIOS ミストラル / 176

300 コメント
views
3 フォロー
176
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:35:16

 ロレろれったさん
画像1画像2
全体像 全体像2

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
さすが、皆さんここに来られる方たちは一家言あり、納得できるお話、教えていただけるお話とためになるものばかりです。
ここにたどり着けて本当に良かったと思います。

道場長
ただただ頷くばかりです。
すごく勉強になります。
やってみせ、言って聞かせてさせてみせ....みたく、実践し体験をもとに奥の深いアドバイスをいつもありがとうございます。
今回の自転車カスタマイズに関しては安全を第一に考えることは当然ですが楽しみながら行うことができていると思います。乗り方には十分気を付けるようにしたいと思います。

サイレンス.スズカさん
自転車って深いですねー。
ストロングポイントに圧倒されました。
ついていけないくらい(笑)の知識と技術でした。
いいものを見させていただきました。

それから...
今日頼んでいた部品と工具が届きましたのでカスタムしました。また(笑)
スクエアテーパーBBとれなくなった件は、かなり前のスレにあった(コッタレス抜きでネジなめて苦労して苦労して金づちで100回くらいたたいて取れたというすっごい奮闘記見ました)参考にして5回くらいたたいてスポッと取れました。(ホッ)
今回、クランク長165㎜は?っていうスレになってしまっていますが...
もとはといえばコレ、道場長のおすすめFCをヤフオクで手に入れたいがために商品を探していたら丁度ほしいのがあったものの165㎜だったという.....なんとも素人丸出しのきっかけでした。スミマセンでした。
で165㎜が本日到着したので組み替えました。(嬉)
やっぱり、というか、サイレンス.スズカさんの言われた通り特に感動はありません。(あたりまえか)(さらに笑)
今日はホイルのハブを分解清掃、リム磨き、回転の調整。
スプロケ13-26tを取り付け。
FDとRDの調整。
RDはすんなりできましたが、FDは苦労してます。
F50tR26tやF30tR13tのようにチェーンがたすぎ掛けになる場合にチェーンがFDに若干干渉します。F39は問題なし。時間をかけて調整していくつもりですが明日からの通勤には支障ない程度で現在いったん調整終わりました。
あと、リアの切替ですが滑らかになると思いスプロケを13-14-15.....にしましたが割とガタン、ガタンとがっちり変速します。これってaltusの特徴でしょうか?それともワイヤーの調整不足?

もう終わり終わりと言いながら.....カスタムはつづく。
でも一通りやりたいことはやったし、調整が完璧じゃないと思いますのでこれからはメンテナンスの鬼を目指す予定です。

通報 ...