自転車道場

GIOS ミストラル / 175

300 コメント
views
3 フォロー
175
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:33:33

 サイレンス・スズカさん
画像1画像2
ジェイミスのコーダスポーツ パイプはレイノルズの520

ロレろれったさんへ、
そんなわけで、165㎜のクランクはスルーしておいた方がよさそうですね。ところで、クランクは外れたのですか?

で、返信遅れてすみません。
>サイレンス・スズカさんはメインの愛車はどんなですか?
ロレろれったさんが今、クロスの改造してますので、上げるのはジェイミスのコーダスポーツ。普段乗りで使ってます。半径20キロ圏内はこれつかっちゃってますね。なんか一番使い勝手がよいんですよ。
ストロングポイント1つ目はフォーク、
最初から入っているクロモリフォークからウイグルで購入したサリーのクロモリフォークを入れました。
なぜ、こんなことになったかというと、最初、アブソリュートSを買ったんですが、ストレートフォークでロードのホイールを入れたら乗り心地が悪かったんですよ。(アブソ3.0からの改悪だと思うんです)で、最初はスポンジグリップを入れようと思ったんですが、どうせなら、土台からいじくっちゃえと、ウイグルで1万円ほどで購入しました。これがドンピシャで乗り心地は良くなるは、反応はよくなるわで大当たりでした。で、しばらくして、甥っ子にクロスの相談に乗ったら、ジェイミスを見つけました。2012当時、(レイノルズ520のパイプを使って3万5千円!!!!!)レイノルズ520はバイパーにも使われているパイプです。で、速買いで試しに乗ってみたら、明らかにアブソよりも反応が良くって俺好み。アブソほど柔らかくはないけれど、適度なクロモリのクッションと反応の良さ、すぐに自分用も購入しました。ただ、フロント周りがしっくりこなかったので、アブソに入れていたサリーのフォークを入れてみたら、これまたドンピシャ。そんなわけで、フォークを交換するのは結構めんどくさいですが、自分にとってはこれ知っちゃったら、他のは乗れないよねって感じです。
2つ目、オープンプロ、アルテハブの手組ホイール。相性最高(スプロケは9速デュラ)( ̄∇ ̄)
3つ目、余っていた9速の部品を使って9速化。20年前に買った65アルテのRDとFDはいまだ現役。チェーンホイールも4500のコンパクトでBB6700のチェーンは7701。
4つ目、やっぱりキャリアとバニアバックは安全で楽です。ミノウラキャリアは頑丈で有名ですが、同時に買ったバニアバックがなんか妙に頑丈で、購入後8年経ちましたが、色落ちくらいで全然使える。いまだにアマゾンで売ってますね。買い物でもオッケーちょっとした遠乗りもオッケー、汎用性ありまくりで、ほかのロードの出番があんましありません。そんな感じです。

>それからクロモリフレームを好んでおられるようですが、アルミフレームと違って乗り心地が柔らかいってことでしょうか?
一般的には、アルミに比べて乗り心地が柔らかい傾向があるといった感じですね。アルミでも柔いのはありますし、クロモリでもガチガチのはありますよ。
で、自分の場合は乗り心地ですね。それは単に柔らかいというわけではなく、ばね感であり、クロモリ独特のロードノイズの柔らかさ(アルミだとカンカンって感じで、カーボンだとコツコツって感じ、クロモリだと柔らかなキンキンって感じです。)これが心地いいんです。
あと、乗っていてカーボンやアルミだと、(ものすごい抽象的な話ですけれど)厚手の靴下を履いている感じでクロモリだと裸足で砂浜や芝生の上を走り回ったりする感触があるのです。これが心地いい。何度も言ってますが、クロモリだと乗っていて気持ちいいんです。これは感覚的なものなので実際に経験しないと分かりませんが、昔はクロモリの手組が自転車の入り口と聞いていたので、自転車を乗られる方は一度はこの感触を味わってもらいたいというのが自分の感想です。

>ロードバイクも速さより乗り心地重視の人はクロモリを選ぶ人が多いのでしょうか?
別にタイム競っているわけでもないのでどうでもいいでしょ。平地で走る分には速さなんか変わらないし。下りだったら逆に頑丈なクロモリの方が早いよ。安心して下れるし。それよりもこのクロモリの感覚を知っちゃうと、いろいろ突き詰めていきたくなっちゃいますね。
で、自分が今一番気になっているのは、
http://www.nakagawa-cw.co.jp/bikes.html
ナカガワのスタンダード、
そして、ゴキソハブ
http://www.gokiso.jp/ja/
の手組ホイール。
これ、興味があるんですよねー( ̄∇ ̄)
ロレろれったさん、お金持ってそうなので、これ、やってみませんか?
多分すごいっすよ。ローレックスよりも感動を味わえますよ。

通報 ...