自転車道場

GIOS ミストラル / 173

300 コメント
views
3 フォロー
173
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:31:45

 ヘラーマンさん
ロレろれったさん
コメント書いてるうちに、レスの流れに乗り遅れた感がありますが・・
皆さんたくさん書かれてますが、結局のところご自身やサイレンス・スズカさんの
言われるように人それぞれなんですよ。力学的には長いクランクが有利なのは間違いないんですが、
その人にそれを回せる身体や技術があるかどうかです。

でも面白いのは、ペダリングなんてそれほど考えてないうちの奥さんですが
身長155cm股下74cmなので、ロードは私が165mmクランクのを選んだんですが、
それより先日から乗り始めたFC-4503の170mm入れたミストラルの方が走りが軽いって
そっちばっかり乗ってたりします。ロードは一応カーボンなんですが・・(笑)

で、股下はわかりませんけど、ロレろれったさんの170cmの身長からすると
もし足が短めだったとしても、170mmが長すぎるってことはないと思うんですよね。
回転数から判断すると踏み込んでいる感じなので、とりあえず170mmで軽く回す練習を
してみてから考えてもいいと思います。

まあ時計のメンテ費から比べるとヤフオクのソラのクランクなんて安いもんなので、
なくなる前に買っておくのも手です。心配されてるシマノのパチモンはあまり聞きませんし、
下位グレードなら作っても設けにならないので不良品以外の心配はいらないです。
試さないと気がすまないのは私も同じなので気持ちはめちゃめちゃわかります。

愛車と言われると恥ずかしいですが、自分の整備した自転車全部ですかね。
家族の分も含めて9台ありますが、どれに乗っても気持ちいいように気合い入れて
整備は追い込んでます。ロードはクロス代わりの古いクロモリと新しめのカーボンが
ありますが、ブランクありで体力落ちてリハビリ中なのでクロモリばっかり乗ってます。

私の体験談も書こうと思ったんですが、試してもらうのが一番なのでやめときます。
軽く回すペダリングに慣れてきたら、170m、172.5mm、165mmとホローテック3種
全部いっちゃいましょう。本当は5mm刻みは飛びすぎなので167.5mmがあれば
良かったんですが、現在はデュラしかないのでこの長さになれると金銭的にキツイです。

通報 ...