自転車道場

GIOS ミストラル / 152

300 コメント
views
3 フォロー
152
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 12:10:36

サイレンス・スズカさん
ロレろれったさんへ、
>先日BBを何とか交換できましたが、今日ネジの閉まり具合を確認しようとしたら、かなり固い!!で、右側をコッタレス抜きでクランク外そうとして「なめました」完全にナメマシタ!!
あっちゃー(><)
ほんと、無理しないでくださいね。作業するときはちゃんと皮手袋したほうがいいですよ。それに、無理に抜かないで、そのままでもちゃんと走るんでしょ…………じゃあ、そのままでもいいかな。
ロレろれったさん、高知にお住まいということなんですが、お住まいは海岸線ですか?
自転車が結構錆びちゃってるんで、普段、その自転車、どこにしまってます?
潮風とかは自転車の大敵なんですよ。
11速に交換しても、その環境じゃ、性能をちゃんと発揮できないんじゃないかな?とも思ってます。(できたら室内保管がベスト)とにかく、無理しない、怪我しないでくださいね。なんか、手が滑ってチェーンリンクでザックリとかシャレにならないんで。(>
<)

あとね、リュックの件は、普段乗ってる分に関してはたいしたことないんですよ。
一番怖いのは、横から子供とか車が出たときに急ブレーキや急ハンドル切ったとき。エマージェンシーの時ね。
通勤に使うってことは通学時間に乗ってるんですよね。子供の飛び出しとかほんと気を付けてくださいね。ギリ躱せるか躱せないかはホント紙一重なんですよ。まあ、自分ですっこける分にはドンマイって感じですけれど、子供はねちゃ、ほんとシャレになりませんよ。

あと、これはロレろれったさんのせいってわけではないですが、自転車の相談受けて、話をよくよく聞いてみると「えっ、そこから?そこから話さなきゃいけませんか?」ってパターン多くないですか?
ロレろれったさんの件では、「コンポ交換したいんですよ」「いやいや、まず、錆を落としてチェーン交換しましょうよ。」って話だし、ball&biscuitさんの件では、そもそもサイズが合ってないじゃんという、なんか、なんかね、どうにかなりませんかね。
最初に自転車の写真上げてもらうとか、身長と自転車のサイズを教えてもらうとか、なーんか、時間の無駄が多いんですよねー。まあ、こういう話するのも楽しいんですけれど、結局のところ、それって相談者の人にとって役に立ってるの???とか思ってしまうんですよ。
みなさん、どう思います?

通報 ...