自転車道場

GIOS ミストラル / 133

300 コメント
views
3 フォロー
133
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 11:54:02 >> 132

 チップインダブルボギーさん
ロレろれったさん
はじめまして。
ようこそ自転車沼へ。
自転車道場にはいい見本がたくさんありますから、それを参考にしてますます深みに嵌ってください。

カスタムはカスタムする人の目指すところがありますから、バリエーションはあります。
問題は出来上がりがどうかということで、目指すところが違えば当然到達点も違います。
ご自分の要求レベルがどこなのか、そこがしっかり見えてれば大外れはしないと思います。

変速をスムーズにするためにスプロケを11-32Tから11-28Tに、RDをRD-M310からRD-3500GSにということですが、
そこは私もkapa_さんと同じ意見で、目指すところの解決策になるのか、少々疑問に感じています。

私はMISTRALには乗ってないのでジャストミートなことは言えませんが、3x8段のクロスバイクを
ロレろれったさんと同じように適度な重さのギアで気持ちよく変速させることを目指してカスタムしました。
目指すところはさほど高くないので自転車沼初心者の方には身近かと思います。

ポイントは
1点目はリアを9速にしました。同じ11-32Tでも8速と9速では、よく使う真ん中当たりのギアが1枚多く、
変速1回当たりのギア比の変化が小さいのと操作1回のRDの動きが小さいので、しっかり変速さえしてれば
スムーズに変速したと感じます。

2点目はコンポはMTB系のままです。
kapa_さんがおっしゃるようにMTBのアンダーミドルクラス(ALIVIO~ALTUS)は価格の割りに良くできてます。
私のようなB級ライダーには強い味方。
加えてこの3グレードは相互に融通が利くので、一部が入手できないときでも代用できる可能性が高いです。
ロード系はそうはいきません。特に最近のは。

3点目はクランク(チェーンリング)です。
もとは48/38/28Tが付いてましたがF48T/R11TはロードのF50T/R12Tより重く、F48Tのときは実質リア7速になります。
そこでクランクはチェーンリングが交換できるタイプにして46/36/26Tあたりがすると使えるギアが増えます。
(あるけど使えないギアとあるけど使わないギアは別物という前提で)

ゆるポタ仕様でよろしければこういう方向性もあります。

通報 ...