自転車道場

GIOS ミストラル / 115

300 コメント
views
3 フォロー
115
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 11:35:33

skogenさん
鶏 泰造さん
いろんなパーツがあるんですね。
見たことがあるはずのこのハンドレストを自作しようと考えて、ゴム足とか金属バンドとか部品を物色してました。^^;
歴史を知らないとダメですねぇ。勉強になります。

m07035さん
ハンドルの握りは、ドロップハンドルだとブラケット位置がホームポジションになる人が多いと思います。ブラケットを親指と人差指で握り、ブレーキに指を掛けるのが基本ですが、走りながらブラケットの先端に親指、人差し指・中指、手のひらをかぶせたりと、いろんな持ち方を繰り返してます。STIレバーの先っぽがやや平らなのは私にはとても大事です。

そして、咄嗟にブレーキに指が掛かるというのが重要かと。でないとホームポジションにできません。ポジションは楽だけど、ブレーキの事を考えて緊張を強いられるのは矛盾してますから。

なので、フラットハンドルのバーエンドに付けるバーはホームポジションにならない気がして、ピンと来てませんでした。

私は握り棒だと分娩台を思い出します。妊婦さんがいきむ時に握るバーが腰の位置にあります。あれは縦握りです。

フッフッハー!
はい、いきんで。赤ちゃんの頭が見えましたよー!
って感じ。^^

あと剣道の竹刀も縦握りですね。
ブラケットとは握り方が違いますが、咄嗟に動ける手の位置は縦なんだと思います。

通報 ...