自転車道場

GIOS ミストラル / 101

300 コメント
views
3 フォロー
101
ディープインパクト 2024/08/06 (火) 11:27:56

 tukubamonさん
これ、UPしようか迷ったのですが、あまり得じゃないんで止めました。
ふるさと納税はご存知のように、寄付額から2000円を引いた額が還付されるので、いくら寄付しても実質2000円でお礼の品が手に入る。三ヶ島のsupremeが2000円であればお得な気がするが、50000円の寄付では選択肢も広がり、他の寄付の方が得かもしれない。

今回はふるさと納税は熊本県の自治体に寄付しようとおもう。お礼の品は辞退して。

年始に東北の港町に旅行に行ったけど、復興には程遠い感じだった。災害から5年も経ったけど。
町や道路は整備されつつあるけれど、国や自治体は建設関係しかできないし、そういう人たちは潤うかもしれないけれど、潰れた工場や港の人達を相手に商いしている人には恩恵は無さそう。

寄付する事は尊いけれど、協力し続ける事も大切なんじゃないかな。
なので、私は東北の自治体に寄付したり、旅行に行ってお金を使う様にしている。
金額の多寡は関係無いと思うけどね。
いえ、ほんの独り言です。(今回は天使も悪魔も出ません)

通報 ...