自転車道場

ステムの話 / 30

39 コメント
views
3 フォロー
30
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 14:18:44

Austerlitzさん
m07035さん、
僕のものは偏見に満ちた意見なのですが、参考になると言っていただけてうれしいです^^
>>ステム長が適正かどうかは、ブラケットに手を置いた状態で、ハンドルのバー部分とフロントハブの重なり具合を見るといいです。ハンドルとフロントハブが重なるか、ハブがやや前方に見える状態が、適正なステムの長さです。
>*早速確認してみましたが、ハブが前方1~1.5㎝に見えます。

どういうコースを走られ、どういう用途なのかは存じませんが、おそらく現状がベストかな? と感じます。100mmステムでも乗れると思いますが、ともあれ現在の90mmステムで実走されて、登りや下り、エアロフォームやリラックスポジションなどトータルで試されたほうがいいのではないかな、とも感じます(フォームでずいぶんと印象変わります)。もしも現在、フォームが窮屈、と感じられているのであれば100mmのほうがいいのかもしれませんが。

>Austerlitzさん、サドルの前後位置はどうされていますか?
僕はサドルかなり引いています。使っているサドルはConcor Light、シートポストはThomson Elite。もっとも、シートポストのオフセット次第でサドルポジションも変わってきてしまうので、あまり参考にならないかもしれません。

>例えば、ステムを1㎝伸ばしたらサドルも前に1㎝出した方が良いんでしょうか?
skogenさんも書かれていますが、基本的にサドルポジションは固定です。もちろんハンドルが遠くなることで微調整が必要な場合もあると思いますが、その場合でも数mm程度です。

ただ、3本ローラーはポジション出すのにかなり適しているなあと感じるので(バランス悪いとローラーに弾かれますよね)、3本ローラーで楽に回せるポジションならすでにもういいポジションなのでは、と思います。

>ステムの長さですがどんどん気になってきました…。
>長さ100mmを試しに買うかもしれません。
こちらもskogenさんが書かれていますが、どこかでレンタルできるといいですね。角度なども考えると、2~3種類は試したくなると思うので。
ただ、ステム、ハンドルは個人的にはとても重要なパーツなので(というか、ロードバイクで重要でないパーツなんてありませんが)、安いからといって変なメーカーのものには手を出さないほうがいいと思います(なので過去にリコール出したDedaは一切信用していません)。

いろいろと悩み、考えるのも楽しんでみてください^^
他人の意見は参考までにで、信じるのは自分の感性・感覚、これを大事にしてあげてください(なんだか偉そうですみません…)。

skogenさん
慧眼だなんて恐れ多いです。穴があったら入りたいです(汗)
>どう違うのかは良く分からないのですが、どういう乗り方を目指すかで、具体的な調整方法は違うように感じてます。

ご指摘のとおりだと思います。例えば、スプリントしたいなら短めのステムのほうが反応速いので向いているのでは、と感じます(ツールに出ているような選手のステムが長いのは、レースの速度域も高いし、ステージの距離もレースの期間も長いからだと思います。安定性重視で疲労対策しているのでは? と)。

>ステム沼ってあるんですね。^^
僕も知らなかったですが、ありました(笑)。特にViperはなにかを変えると途端に色を変えるので、変化を敏感に感じさせてくれます。じゃじゃ馬過ぎです(爆

通報 ...