自転車道場

ステムの話 / 29

39 コメント
views
3 フォロー
29
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 14:17:13

 skogenさん
Austerlitzさん
ステム沼ってあるんですね。^^
8度と17度ステムを試しましたが、幸い沼には落ちずに済んでます。
その代わり、現在、サドル沼に戻っています。

短距離と長距離で分けられているのはさすが慧眼ですね。
どう違うのかは良く分からないのですが、どういう乗り方を目指すかで、具体的な調整方法は違うように感じてます。

m07035さん
基本的にはサドル位置とペダル位置は独立です。サドルの位置がペダルとの関係で先に決まり、その後にハンドル位置が決まると思います。その後、サドル位置に微調整が入ります。同時に、ハンドルのブラケット位置(ハンドルの取り付け角)の微調整も必要。ステム長は1cm単位ですが、サドル位置とハンドルの角度は微妙です。

近所に試用できるステムを置いているお店は無いでしょうか。2種類で済めば良いですが、下手すると3種類ぐらい試さないと自分に合ったステムは分からないかも知れません。自分にフィットしないステムは無駄になるので、買うのはちょっともったいない。

通報 ...