自転車道場

プルミーノ / 94

198 コメント
views
3 フォロー
94
ディープインパクト 2024/08/04 (日) 06:30:31

はる0311さん
道場長さま、tukubamon様、jade04様
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
道場長をはじめとします皆様のプルミーノの改良から得られた英知に、ただ単に、感動しております。

同時に、わたくしも学びたい思いも強くなり、初めに考えていた7速の駆動系をティアグラ4500(9速?)で統一させていただきたく思いまいた。

そのうえで、jade04様にアドバイスいただいた「ロード用ダブルクランクにインナー外してアウターをインナー位置に付ける」という方法に挑戦させていただければと思います。

以下のように組み合わせを考えますが、なにぶん知識がないのと
SHIMANOの製品互換表のカタログ2020-2021が新しくて「TIAGRA4500」はすでに掲載されていないので、
そもそも、この組み合わせて動くのか否か、不明点がいっぱいあります。
また、再度となりますが、ご教示いただければ幸いでございます。

シフトレバー*  シマノ SL-RS45-7R   → ST-M510 デオーレ 
リアディレイラー*シマノ RD-M310 ALTUS  → RD-R4500-SS 
クランク     純正          → FC-4550 170-50/34 or52/39 (純正は48Tだがカバーはつくのでしょうか? また私は、48Tで一番重いギア11T を踏んだ時に、軽いのでもう少し大きなものでもよいかと思っております)
ボトムブラケット 純正          → SM-BB7900(このあたり、正直規格が同一致するかよくわかりません。)
スプロケット* シマノ CS-HG30-7    → CS-HG50-9
チェーン*    シマノ CN-HG71     → CN-HG53 9s HG
ブレーキ     純正          → BR-4700(キャリパーブレーキ)
ブレーキレバー  純正          → BL-R3000
リアハブ     純正          → FH4600 (費用対効果で一番良いものをつけてみたいですFH-R7000以上)
フロントハブ               → リアハブと同じ品目でフロントハブ用のを選べば良いのでしょうか?
シートポスト   JIMAITEAM → 日東、純正へ変更(中華製カーボンやっぱり怖くなりました)
リム       純正 → ICAN 5スポーク 20インチ 451カーボンホイール(道場長がR390を進めておりましたが、形が気に入っているのと軽いので、できれば試してみたいと思っております)
タイヤ      パナレーサー ミニッツライトs → ミニッツタフのブラウン(フレーム本体のブラウンと色的にマッチするため)
ハンドル*    Brand-X - Trekking ハイライズバーブラック → 純正
ステム*    日東 TECHNOMIC STEM 25.4×70mm → 純正(ご指摘の通り、位置が低い)
*購入済み(新品)ですが、オークションなどで売ろうかと思います。

通報 ...