自転車道場

プルミーノ / 61

198 コメント
views
3 フォロー
61
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 22:20:13 修正 >> 34

 ロイヤルラビッシュさん
初めまして。最近プルミーノを購入し、その走りの良さからすっかり自転車にハマってしまいました。
フロントダブル化を考えておりまして、色々と調べていたらこちらにたどり着きました。
道場長がオススメのパーツをあげてくださっていますが、BBなど廃盤となっているパーツがあるようです。もし宜しければ、いま世に出ているパーツでフロントダブル化をするのであれば、どのパーツが良いのか教えていただけないでしょうか。
それと、気になることが一点ありまして、シートチューブはφ29.8の70°だと思いますが、特別なFD台座などが必要なのでしょうか。

kapaさん
私のような新参者に丁寧にご返信いただき、誠に有難うございました。
BBは黒が良いため、下記にしようかと思っています。
SM-BBR60 BSA ロード用 付属/TL-FC25 ISMBBR60B [ボトムブラケット]
https://www.yodobashi.com/product/100000001002665503/
他はSORAで9速化しようかなと考えています。
FC-R3000 [50x34T 170mm クランクセット チェーンガード付]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003161405/
FD-R3000 [フロントディレイラー 直付]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003161401/
RD-R3000 9s SS [リアディレーラー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003414425/
SL-R3000 [左右レバーセット]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003161397/
CS-HG50-9 11-30T [車体部品]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003492256/
CN-HG53 9S 118L ICNHG53118IG [チェーン]
https://www.yodobashi.com/product/100000001002665505/

kapaさん
ありがとうございます。やはりハブはそのままだとダメだったのですね。
ちょうど教えていただいたスレで前後SORAハブでやっているので、私も手組みを挑戦してみます!
振れ取り台を買わないといけないですが、完組ホイールを買うよりは安く済みそうですね。
BB、クランク、チェーンについてもありがとうございます。勉強になります。

tour-neyさん
初めまして!ご丁寧にありがとうございます。
FDですが、バンドタイプでも推奨角度より差があるように思います。
自作するかGIOSの上位ミニベロの台座を取り寄せようかと思います。
クランクのご指摘もありがとうございます!39tのものを選ぼうかと思います。

通報 ...
  • 62
    ディープインパクト 2024/08/03 (土) 22:23:21 修正 >> 61

     R.Ralさん
    ロイヤルラビッシュさん 初めまして
    プルミーノはいつご購入されましたか?
    年式によりハブ交換時にオフセット、おちょこの変更しないでいけます
    5年前くらいまでの物と、それ以降の物ではシートステーの取り付けが微妙に変わっています
    (少し外側にオフセットされています、写真はノーマル7速の状態です)
    画像1画像2
    8速化した時に、5年前に購入したものはハブ交換だけではシートステーに干渉しましたが、おととしの暮れに購入したものはオフセット、おちょこを変更しなくても干渉しませんでした

    自分の写真とヘラーマンさんなどの写真と比べてみて、どの様にシートステーが取り付けされているか確認した方が良いと思います
    (エンドから真っすぐ取り付けされているか、外側にオフセットされて取り付けされているか)

    9速化、そしてフロントダブル化頑張ってください