自転車道場

プルミーノ / 47

198 コメント
views
3 フォロー
47
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 22:08:37 >> 34

ドラマスキーさん
ヘラマンタイトンさん
ヘラマンタイトンさんの書き込みで初めて気が付きましたが、変速のもたつき感はチェーンの長さに関係しているということなんですね。

今回、一番大きなギヤを32Tに変更しても1コマしか足さなかったということを知って、変速のもたつき感の程度はチェーンの長さに関係あるかもしれないと気が付きました。ヒントをいただけてありがとうございました。今度は変速自体のクイック感に気を付けながらチェーンの長さを決めたくなりました。

ところで1%チェーンが伸びるということは、チェーン自体が52~54コマなのでリンク数にすると104~108リンクですよね。ざっくり100と仮定して、1%なら1リンク分です。1リンク分長さが変わればやはり変速性能に変化があって当然ですね。実際は徐々に伸びていくので気が付きにくいのでしょうけど。

別件ですが、持病が悪化する前に、CRFにて、CRFオリジナルのContinental ULTRA SPORTを80PSIの空気圧で、堤防の砂利道(直径で2cmくらいの砂利)を700m程ゆっくり走ってみました。私は体重68kgで重い方だと思うのでパンクが心配だったのですが、別に問題ありませんでした。CRFも振動をよく吸収してくれて、いい自転車だなと改めて思った次第でした。これがルビノプロならもっと乗り心地がよいのかもしれませんが。。。

通報 ...