自転車道場

プルミーノ / 46

198 コメント
views
3 フォロー
46
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 22:08:14 >> 34

ヘラーマンさん
ドラマスキーさん、脊椎とはかなり大変そうですね。
でも本当に引退されたのではないようでちょっと安心しました。ご自愛下さいね。

今回はドラマスキーさんの書き込みもあって、早く気がついたので私の方も助かったぐらいです。チェーンの伸びについては人それぞれでいいと思いますが、今回は負荷をかけると1~7段全部ゴリゴリしていたので、交換せざるを得なかったというところです。変速も遅かったですし。

小径のブレーキですけど、700cなどと比べグリップが劣るのでタイヤをいいのに変えないと、ブレーキだけ良くするのは危険度が増しますね。シマノの422などは、テクトロのガッツンブレーキと違ってコントロールもし易いのでより安全ですけど。

あと小径の場合は小径の乗り方があり、ロードより後ろ体重で乗るほうが安定します。プルミーノは上体が起きるポジションなので問題無いですけど、ドロップの小径などは気をつけたいですね。不安定になるフルブレーキング時などは特に気を使う必要がありますね。

45のグリップシフターに交換完了しました。

確かに43と同等の軽さ、シフト感覚でした。マイクロシフトよりアップもダウンも軽く速くなり快適です。特にワイヤーを引く側のダウンが軽いのが嬉しいです。

マイクロシフトはワイヤーを出す箇所が下側、シマノは上側なので場合によってはアウター長さの調整をした方がいいですね。私は2cm程度短くカットしました。

娘が寝てからこっそり交換したのですが明日気づくかな?(笑)

通報 ...