ディープインパクト
deepimpact
2024/08/03 (土) 21:56:42
ヘラーマンさん
なかなかプルミーノに勝るフレームのミニベロは現れなさそうですね。
プルミーノのBB、個人的理由で交換してみました。普通は交換する必要はありません。
標準でついているBBはマキシィタイプ(スクエアテーパの先にネジきりボルトが飛び出していてナットでクランクを止めるタイプ)のBB、カップアンドコーンタイプの118mm-JIS68mmです。
これをチェーンガードを活かしたまま交換すると、シマノのBB-UN26だと113mmが最適になります。またフィキシングボルトが必要です。ノーマルとほぼ同じ軸長の117.5mmはノーマルよりクランクが2~3mm程度外側につくようになり、チェンラインが厳しくなるのでチェーンが内側に落ちやすくなります。ノーマルでついてくるチェーンキャッチャーが届かない状態。
113mmだとノーマルと同じか-1mm程度内側に来るため、チェーンカバーをギリギリかわし、かつちょうどいい位置にチェーンキャッチャーを合わせられます。
ということで、何らかの理由でBBのみを交換するならBB-UN26-113mm-JIS68mmが最適です。
交換後も回転性能は変わりません。ノーマルの玉アタリを最適に調整して同じ力で回して
ノーマル=11回転
BB-UN26=12回転
これぐらいの差しかないので、やる方は自己満足で。
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