自転車道場

プルミーノ / 27

198 コメント
views
3 フォロー
27
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 21:55:59

felterさんの新春売り出しチラシにセンチュリオンML20というミニベロがありクロモリフレームで11kgと書いていたので、これはプルミーノの強敵になるかなと調べてみました。結論からいうと、敵には役不足、プルミーノはやっぱり名車だと思いました。
画像1画像2画像3
センチュリオンML20 参考ページ
http://centurion-bikes.jp/13bikes/ml20.html
ここに掲載されている値を元にジオメトリ図を作成してみました。
プルミーノは僕の2009年製の実測値です。現在のプルミーノはシートチューブが370mmなので少し違っていると思います。角度については百均のメータを使って家の中の水平がきちんと出てるかどうかわからないところで測ってるので0.5~1.0度くらい誤差があるかもしれません。シート角測定写真を3枚目にアップしておきます。

ML20の残念な点はリアエンド幅135mm、ヘッドチューブが長すぎ250mm、406ホイール、シート角69.5度、ストレートフォークなどです。特にヘッドチューブのアンバランスと406ホイールでちぐはぐな印象がします。たぶん乗ってもちぐはぐな走りをするのではと思います。

泥よけとキャリアも一応はついていて、外す外さないはユーザーが決めるという方がいいですね。僕は両方重宝しています。あとフロントダブル化用ワイヤー止めなどが最初からついているかどうかも不明です。プルミーノはこの点でも将来のフロントダブル化に最初から対応していて良心的。

よく似ていてもずいぶん違うなあと思いました。ML20ユーザーの方がいたら反論、補足意見など大歓迎します。よろしく。

通報 ...