自転車道場

プルミーノ / 189

198 コメント
views
3 フォロー
189
ディープインパクト 2024/08/09 (金) 21:09:07

プルミーノ新車で買ってから10年以上乗り続け、昨日初めてパンク。予備チューブも持ってなくて歩いて帰るか迷ってると、コーナンの看板発見。材木一本買い軽トラ借りて家から予備チューブ持ってきて修理して帰った。
画像1画像2画像3画像4
パンクしたチューブ風邪ひいてるし捨てよかなと思ったけど、とりあえず調べてみると「リム打ちパンク」出発の時、空気圧確認しなかった(プルミーノはパンクしないという慢心)
使わない可能性高いけど、とりあえず一応修理。

 膜取りのやすり掛けは丁寧に、あとはマルニのゴムノリとパッチで終了。パンク修理は命を左右するので他人には絶対任せられない(他の整備も自転車屋とかにさせたことないけど)下手な奴に任せると後で剥がれてきて空気抜けてきて、それが山の下りコーナーだったりする。マルニを使ってない自転車屋は絶対関わらない方がいい。

 ゴムノリとパッチはマルニ以外は品質悪くて使えません。

 最後に空気入れて3日ほど放置、スローパンクチェック。パンク修理も真剣勝負でやり直し出来ないから、完璧に整備できた時は気持ちいい。ウキウキ。

通報 ...