自転車道場

ライトの話 / 5

168 コメント
views
3 フォロー
5
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 21:42:29

 ヘラーマンさん
画像1画像2
GTR-131T パトリオ6
単3x1本タイプも載せておきます。

1本タイプはランタイムと明るさのバランスが重要です。
明るすぎるとランタイムが短くなり、ランタイム長くても暗すぎると意味が無いです。
また、値段からつけっぱなしが想定されるので、盗まれても痛くない程度の価格も重要ですね。

用途としては買い物自転車とか街乗り用、ロードのサブを想定しています。
安い価格帯ではジェントスが明るさ品質のバランスがいいです。
・GTR-131T 45ルーメン@8時間 \1,082
http://www.amazon.co.jp/dp/B004TEO8JM/
・パトリオ6 26ルーメン@10時間 \779
http://www.amazon.co.jp/dp/B002ZB7LUE
45ルーメンのGTR-131Tは、キャットアイのHL-EL520より明るく、パトリオ6が同等ぐらいです。

それとMT2Aですけど、ボディが大きくなっていて放熱効果が高くなっているのか、280ルーメンモデルはターボモードでも10分ぐらいだとたいして熱くなかったです。とはいっても冬だったのでなんとも言えないところではありますね。一度長時間テストしてみます。

_toshiさんの、ヘルメットのバイクガイトライスターは綺麗に収まっていますね。
うちは、廃盤のキャットアイのSL-LD100-R テールライトをヘルメットにつけています。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/25-2-sl-ld100r/
画像1画像2
これ、1000円で買えて点滅パターンも目立つし、めちゃめちゃ便利だったのになぜ廃盤になったのかなぁ??ゴムバンドなので夜のジョギングにも使えるので復活して欲しいです。

今だと1800円のこれが高いですけど実物見た限りスマートでした。
・トピーク テール ルクス
http://www.topeak.jp/light/lpt08200.html
ところで道場長、リヤライトは電池も長持ちするし、コイン電池CR2032は100円ショップで2個入り100円で買えるので、私は予備電池が軽いコイン電池モデルばかり使っています。買い置きしてツール缶に入れてたり会社に置いてます。通勤でも1年で1回ぐらいしか交換しないので不便は全く感じないです。

TL-LD170も使ってましたけど、ロードにはちょっと大きくて重い気がしますね。電池の持ちは良かったですが、あまり使ってないのに3年で本体が壊れました。

通報 ...