自転車道場

ライトの話 / 131

168 コメント
views
3 フォロー
131
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 08:25:48 >> 130

 kakip.さん
リフレクター改造画像1
>やすりおさん
私の場合はライトのリフレクターに細工をして光量を調整しています。
下に向けたり配光をカットしてしまうと、対向人に認識されにくいですが、
眩しくない程度に光らせてあげています。

私の使っているライトは
http://amzn.asia/d/hToNbMi
これですが、分解が出来るので細工が簡単に出来ます。
(もう少しバッテリーが大きければ・・・)
このライトのリフレクターは透明な樹脂ですが、
外側(裏側)に反射材が塗られていて、この外側に黒のテープを張り付けています。
これで適度な光量となってくれました。
ちなみに張り付けたのは「上側」です。 
上の反射角が目視すると眩しいと感じる場所でした。

テープは試しにやってみましたが、溶ける事も無くそのまま採用しちゃいました。
マジックなどでも良いかと思います。
通勤にロードを使っているので、あまりに眩しいライトは迷惑なのを痛感しています。
簡単にソコソコの対策が出来れば使い勝手が良くなりますよね(^^;

通報 ...