自転車道場

ライトの話 / 117

168 コメント
views
3 フォロー
117
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 08:07:28 >> 108

skogenさん
画像1
昔、amazonで買ったものが道場のお薦めのライトかな。私がダイソーで買ったものは海賊版と似てるように思います。見分け方は2つあります。
1つは太陽電池のセルパターン。tour-neyさんの写真の通りです。
もう一つは内部にあるニッケル水素ボタン充電池の大きさ。海賊版は小さい。

太陽電池からのリード線の取り出し方も違います。分かる人にはすぐ分かりますが、ここは性能を左右しないでしょう。

これらの違いで、海賊版は電池切れが早く、暗いところで充電されません。そのため、室内置きだと、海賊版はいざという時に点灯しない可能性があります。正規版は薄暗い部屋置きで、少なくとも2週間後でも点灯しました。海賊版は明るいところでないと充電切れになります。

明るいところに置く、点灯時間が連続で2時間(点滅だとその倍)もあれば十分ということであれば、どちらも問題なく使えます。LEDは安い部品でどちらも砲弾型のLEDが使われていて、明るさは同じです。(iPhoneのアプリで簡易的に計測した写真をアップしますが、明るさはほぼ同じです)

通報 ...