自転車道場

ライトの話 / 103

168 コメント
views
3 フォロー
103
ディープインパクト 2024/08/03 (土) 07:56:02

guru-dbさん
画像1画像2
■自転車ソーラーヘッドライトの使用報告2
2セット買って5か月間使用しまししたが、そのうち1つが直視してもまぶしくないぐらい暗くなりました。前照灯としては役に立ちません。

そこで原因探りの結果報告です。
1)ソーラーパネルが充電しないのか?
  USB端子からフル充電しましたが明るさは変わらず。
  そーらパネル系ではなさそうです。

2)中華バッテリーが死んだか?
  分解してみました。(左画像)
  LEDライト部、制御回路部、スイッチ部、ソーラーパネル部、防水カバーに分かれます。
  LEDライト部は下部ケースにソーラーパネルは上ケースに直付けで分解できません。
  バッテリはPN103040 3.7V 1200mAh 4.44Wh 2016/07/05製造です。
  バッテリの電圧は正常でした。
  バッテリの代わりに電源を直結しましたが明るさ変わらず。

3)制御回路か?
  LED部とバッテリ部を回路から外しLED部とバッテリ部を直結しましたが明るさ変わらず。

4)LED部か
  LED部に5V~12Vの電源を直結しましたが明るさ変わらず。
というわけでLED部が壊れたと判断します。もう一台の保守用にパーツは残しておこうと思います。
本製品は当たり外れがあるようですが普段乗り用には期待できそうなので今後改善されることを望みます。

■スポーツ系の自転車と遠出用の自転車にはセパレート型のLEDライト(右画像)にしています。配光パターンはスポット的ですが中心は非常に明るく周辺もそれなりに明るいので使えます。
今回、amazonで5セット3450円というのがあったので購入し全自転車に取り付けました。

一応生活防水らしいですが弱そうです。ガラス部にはOリングがありこれはよさそうです。レンズ部のネジ込み部分にもOリングがありますがちょっと細すぎで不安なのでネジ部分シリコングリスを塗って補完しました。マウントのコード引出部もちょっと不安なので両面テープで隙間を埋めネジにはグリスを塗って締め込み隙間をなくしました。

通報 ...