自転車道場

サドル沼 / 67

76 コメント
views
3 フォロー
67
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 12:06:08

skogenさん
荷重の分散で仕事率を計算する monozuki5995さんの考え方、面白いですね。言われてみると、ペダルを漕ぐのって、重力に逆らって体重を移動してるだけなんですね。

ペダルに掛けた体重によって、ペダルが回って体が下に落ちるところを、落ちないように体を上に持ち上げている。これがペダリングでやってる事かぁ。なるほどでした。

500Wを出力できるツールの選手たちも、重力加速度の中でどれだけ速く体重を移動させることができるかでパワーが決まる訳ですね。理屈は簡単、、、言うは易し行うは難し。^^;

サドルの件、私はお尻が動かない乗り方だけを考えていたんですが、お尻が動く乗り方もあるみたいです。例えば、シッティングでダンシングする人。それによってサドルの選び方も変わる。

例えば、お尻が動く乗り方なら凹凸が無いサドル、動かない乗り方なら凹みがあるサドル、というアドバイスをしている方が居ました。

ミストラルはどちらにも対応できるサドルのように見えますが、より積極的に自分の乗り方に合わせてサドルのを選ぶのもありかと思いました。

通報 ...