自転車道場

サドル沼 / 66

76 コメント
views
3 フォロー
66
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 12:05:51

セリーノさん
昔20歳台の頃、友人と大阪から4・5日かけてユースホステルに宿泊しながら九州長崎までチャリでツーリングとかフェリーで小倉まで行って九州縦断とか、寝台で函館まで行って北海道横断とかやってました。

初日の終盤は尻が痛くてたまらず、横にずらしたり浮かしたり。
二日目も終日そんな感じだったけど、三日目以降は特に痛くてたまらないってことは無かったですね。

tukubamonさんと同じで、当時は身体が出来たか、痛くないポジションが取れたか、尻が鍛えられたか?と思ったものですが、本当のところは多分痛くならない様に、体が自然に覚えてペダル荷重になっているのではと思います。

確かに座骨が突き刺すように痛いなら柔らかめのサドル、尿道あたりが痺れてくるなら穴開きとか中央部が凹んだ物とかが有効な場合がありますけど、経験上どんなサドルでも、長時間ドッカリ乗ってれば血行が妨げられるので早かれ遅かれ痛くはなります。

skogenさんも言ってますが、ペダルを止めた時は意識してペダルに体重を載せて、サドルから抜重す
る習慣をつける、長時間ドッカリと座らない様心掛けるのが一番有効な気がします。

通報 ...