自転車道場

サドル沼 / 64

76 コメント
views
3 フォロー
64
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 12:05:04

 小杉むさしさん
僕はサドルの位置や角度はかなり神経質にいじっています。
500キロ以上走ることがワリとあって、そういうときは、サドルの位置が合っていないと、ヒザや腰が痛くなり、もう走れない。家に帰りつけない。なんて思うことも有ります。
逆にサドルの位置があっていると、それまで腰が痛かったのに100キロも走るうちに痛みが取れてしまったりします。

サドルの高さ、前後位置は1ミリ以下の単位でイジります。角度は0.5度単位くらい。
ぴったりあうと、とても快適ですよ。基本的には自分の体に聞きながら走って調節して、走って調節しての繰り返し以外ない気がします。

僕だったら坐骨が痛いなら1度か2度サドルの前を上げてみるかな。
サドルがちょっと前上がりになると、坐骨が圧迫される分量がちょっと減り、蟻の戸渡りあたりが圧迫される分量がちょっと増えます。1度も変えるとかなり感触が変わるので、ちょっとずつ試してみてもいいかも。

あとは座る場所や座り方を変えるってのもあります。
もしかしてサドルの後端がハネあがってて、それがお尻を前に押してるってことないですか。
僕の場合、サドル後端のハネあがりに尻が押されると腰か坐骨が痛くなるので「サドルの中ほどにすわって後端に尻が後ろから押される場所」でなく「ハネあがった後端部分」に真上からすわるような感じにします。この場合サドル先端を前上がりにしないと尻が前に滑るので弊害も多いです。

角度を測るのにはスマホのアプリを使っています。電話機の機種によるでしょうがiPhoneのセンサーはサドルの角度程度の用途には十分だと思います。

通報 ...