自転車道場

サドル沼 / 63

76 コメント
views
3 フォロー
63
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 12:02:51

走るペンギンさん
私の場合はサドルの基準というと単純に足が回しやすく無理のない位置ですが、その高さの計算式はスタート地点で、そこから調整を繰り返していくのが普通で無理にこだわることはないですよ。試しに低くして痛まないならそれで良いんじゃないですか。

長距離のペダリングを脇においてですが低すぎ(高すぎ)ると膝を痛めやすく、SPDなら引き上げる筋肉への負担も違ってきます。また前後へのズレも含めると前傾姿勢やハンドルへの距離に大きな無理があれば一緒に手の痛みも出ます。あとは単純に効率のよいポジションを覚えると他は感覚的に気持ち悪いとか、違和感で苦しむという贅沢な悩みが出てくる(笑)

それはともかくm07035さんの場合、痛みが併発じゃなく単に尻だけならサドルとの相性も怪しいかな。これは体型や走りかた次第なので特定というより適当な感想ですが、他の方も言うように腰を置いた位置がズレる時は座面の角度か位置を、固定できていて痺れるようだとサドルの厚みを調整する方向で。はっきり薄いほうが良い場合は限界ありですが…。

まあ他にも色々あるんですがサドルはスペックも人の意見も大して当てにならないほうが多いので。身体ができてきてポジションに慣れる部分もありますしダメだこりゃ的にサドル沼にハマることもありますから(笑)、楽しんでいろいろ試行錯誤してください。

通報 ...