自転車道場

サドル沼 / 61

76 コメント
views
3 フォロー
61
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 12:02:09

skogenさん
m07035さん
楽しんで乗っておられるみたいですね。^^

サドルの高さ、前後の位置、傾きは大事です。
いろいろ調整すると、漕いでもお尻の位置がぴたっと動かないポジションがあると思います。

あと、荷重バランスは意識されてますか?できるだけサドルには体重を掛けて座らず、ペダルに体重を掛けるよう意識すると改善するかも知れません。

漕いでいる時は体重は主にペダルに掛かっていますが、ペダリングを止めた時にハンドルやサドルに体重を預けると、手が痛くなったり、自転車のバランスが悪くなったり、お尻・腰が痛くなったりします。

例えば、漕がない時はペダルを水平にして体重はそちらに分散させた方が良いと思います。極端にやれば、水平のペダルの上で立つような感じ。いずれにしろ、左右のペダルとサドルの3点を使った方が自転車をコントロールしやすいです。

これ、私が上体を体幹で支える練習をしている際に見つけ出した極意、ってこないだのNHKのチャリダーでも同じ話が出ていたので、自転車に上手く乗ってる人だと当たり前の乗り方みたいです。^^;

通報 ...