自転車道場

サドル沼 / 57

76 コメント
views
3 フォロー
57
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 17:00:15

軽部さん
画像1画像2画像3画像4
まだ乗ってないんですけど、見た目だけなら人類史上…いや銀河史上最高にカッコいいサドルが届きました。ホントは先日紹介したアデプト アルベインを付けたレストア車にコレを付ける予定だったのですが在庫切れで遅れていたもの。

SELLE ITALIA NET(セライタリア ネット)
老舗のセライタリアが、たぶんフィクシー向けに出したサドル。
いやぁ、このカッコ良さがあれば、乗り心地など些事だね。そもそも乗ったらこのカッコイイサドルが見えなくなるから、むしろ乗らないほうがいいまである。

もちろん、見た目がカッコイイだけではなく、最新の構造的な特徴もあります。
ハニカムメッシュのベースが、適度なクッション性と通気性を確保し、ケツが蒸れ蒸れになった上に突上げられて痛くなりません、ってな解説でした。まだ乗ってないから実際どうだかわかんないけど。

断面形状は名品に多いといわれる鞍型。先日買ったアデプト アルベインに似ています。
しかし、前後方向には全く反り返りがなく、ゆるい弓形という珍しい形状。
座面はナイロンメッシュ製で、樹脂のガードが全周に付いており、非常にガッシリとした作りです。
モビルスーツの部品みたいだ。カっけー!

あと、なんか座面からイイ匂いがします。
ラベンダーの香りが付けてあるらしいんですが、どっちかってーと、もちょっと工業的な匂い…ああ、これは新車の匂いですね。ムレムレで汗臭いオマエらのケツに一縷の清涼感を、っていう伊達な気遣いですね。すばらです。

ちょっと重め。360gくらい。
お値段は5000円以下で手に入ることでしょう。無地のブラックモデルなら4000円以下。

サドルを見た目で買うのは全然ありだと思います。
別に仕事で速く走るための道具でもない、趣味のモノなので。
ならば見た目の満足感は評価基準として大きなウェイトを占めるでしょう。
画像1画像2
セライタリアNETサドル(NETはブランド名らしく商品名は不明)実装して走ってみました。
すでに積雪が20センチ近いため、スパイクタイヤ装備で近所の公園までですけど。

いや、乗り心地イイです。圧雪路のため、あまりサドルに座り込む乗り方じゃないのですが、ペダリングを邪魔することなく、また、バンプ(マンホール)を超える時もバネ付きサドルのような衝撃吸収性です。
約370gと結構重めのサドルなので、轍を抜けようと車体を左右に振る時に慣性を感じましたが、まあ、スプリント時みたいな速い振りじゃないので許容範囲です。

舗装路面で乗ればまた違った印象になるのかもしれませんが、かなりイイ感じです。
ナイロンメッシュ座面のホールド感と滑り具合のバランス(ジーンズ着用時)や構造的なバネ感、ブツとしての剛性感、座面の形状が結構変形してケツにフィットするなど、サドルとしての機能とデザインが高次で併存しており、なおかつお値段手ごろです。

ご覧の通り見た目がとてもカッコイイです。
ロードバイクにはちょっと似合わないかもしれませんが、街乗りピストとかMTBとかコンフォート系のチャリならバッチリ合うと思います。オシャレな柄も揃ってますし(中二男子ならば骸骨を選ぶだろう)、形状も個性的で、「オレのチャリ」感を出したいカスタマイズには持ってこいです。

通報 ...