自転車道場

サドル沼 / 33

76 コメント
views
3 フォロー
33
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:38:30

 チップインダブルボギーさん
画像1画像2画像3画像4
最近このサドルでもお尻が痛くなります。柔らかいんですけど。 これ、ソフトです。お尻が痛くなりません。 コレ、硬いんですけど、意外と痛くなりません。 左は痛サドル、右はミラノ(ナマケモノ走行会はコレ)、中がここで好評のミラノ。

-写真あった方がいいですよね-

サドルってサドルだけの問題じゃないから難しいんですよね。
以前柔らかいと思ってたサドルが、手で押したら今でも柔らかいんですけど、実際に乗るとお尻が痛くなったりもします。
スペシャのBodygeometryで最近おしりが痛くなります。
昭和のラレーで使ってるVELOのサドルは見た目よりも柔らかく、170km程度ではお尻が痛くなることは無いです。
昭和のEXCELLAで使ってるVELOのサドルは硬いんですけど、150~160km程度だったらお尻はさほど痛く無いです。
柔らかいサドルでお尻が痛くなることもあれば、硬いサドルでも痛くないことだってあるんですね。

ラレーの純正サドルは最初はちょっと痛く感じました。
それをVeloCarbonに換えたらメッチャ痛かったのですぐにやめて、スぺシャのミラノ(自転車道場推薦のモデルの後継モデル)に換えてしばらく乗ってました。その間何度かポジションを変更しています。
その後、ラレーの純正に戻しましたが、今度は痛くありません。カスイチの240km走ったときもこのサドルでした。お尻はさほど痛くなりませんでした。お尻の痛さよりも股ズレの方が痛かったです。
同じサドルでもポジションによって痛かったり痛くなかったりするんですね。

通報 ...