自転車道場

サドル沼 / 26

76 コメント
views
3 フォロー
26
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:34:51

skogenさん
サドルって難しいですね。大まかには「手の股部分の痛み」スレに書いたような方針はありますが、いろいろ試してみるしか無いと思います。

私も沼から抜け出してこの半年は幸せだったんですが、また違和感が出て、沼に戻ってます。100km以上乗って試したサドルは8種類ぐらいあります。どれも100kmぐらいだと違和感無く乗れるんですけどね。今は硬さと先端部の幅が微妙にしっくり来ない。ポジション、筋力や体の硬さ、レーパンが変わると最適なサドルが変わる、というのがこの半年で分かったこと。

この調子だとサドル行脚が終わるのは、ゆうに5年は掛かりそうな気がします。もしかすると、サドルをお尻に合わせるんじゃ無くて、サドルに合わせてお尻を育てるのか、なんて気もしてます。

穴あきサドルは試したことがあります。その時の印象では、尿道部の圧迫感は減るものの、穴の部分に掛かっていた圧力が周囲に逃げ、尿道以外の部分に掛かる圧力が増えるということ。

ローラー台でしたら乗車姿勢が固定されやすいので尿道が痺れるのは、ある程度は仕方ないように思います。エアロバイクに乗ると30分ぐらいで痺れるので、座り位置なんかを変えます。

でも、外を走って痺れることは無いですね。一旦停止、アップダウン、カーブなどでずっと同じ姿勢で乗ることは無いからかな。お尻より腰回りの筋肉の疲労でポジションをずらしながら乗るからかも知れません。

通報 ...