自転車道場

サドル沼 / 15

76 コメント
views
3 フォロー
15
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 16:29:46

小杉むさしさん
革サドルをやめて樹脂サドルをさがしはじめて15個目くらいでしょうか。
やっともしかしたらいけそうなサドルに当たりました。

定番中の定番フライトの派生型でFlite Frctionfree Flowっていうサドル。
ペラペラに薄くて硬いけど、ベースの樹脂の部分が結構しなる。
画像1
写真の状態で一番後ろにセットしてるんですけどシートポストがサドルの半分より後ろに来てます。
乗る前はダメじゃんて思ったんですが、サドルの形のせいか普通のサドルよりかなり後ろに座る感じになります。

ずいぶん無駄なサドルを買って無駄遣いしちゃいましたけど、やっと自分に合うサドルがわかってきました。というか会わないサドルがわかってきました。

座面が馬の背状に丸く盛り上がっていると肛門から会陰部にかけて打撲傷みたいな痛みが出るので絶対無理。フィジークのアリオネとアリアンテがこれ。
前半部のくちばしの幅が広いのや、サドルを前から見てくちばしの肩がとがってると鼠径部がいたくなる。フィジークのアンタレス、スペシャライズド全部、Selle SMP全部がこれ。
後端が跳ね上がっているいわゆるウエーブ型のサドルはフラットなサドルとは違う角度で地面からの突き上げが来るため腰痛になる。座面が幅広だとなぜか座骨が痛くなる。

取り敢えず200キロはほぼ痛みが出ずに走れました。
この週末は久しぶりに500キロくらい走れたら走りたいです。

通報 ...