ディープインパクト
deepimpact
2024/10/10 (木) 23:39:18
skogenさん
私が注意しているのは、上で書いたように、走っている車の車種です。あちらは郊外を走ってる場合の要注意車です。ももちろん偏見がかなり入ってると思います。ユーロR1さんが書かれたように、街中を走っていて怖いのは駐車場とかから出てくるコンパクトカーです(乗ってる人はご想像にお任せします)。自動車が途切れるのを確認するのに精一杯で、自転車を無視する人が居ます。
ちなみに、駐車場のゲートで高齢者の暴走事故が多いのは、必要な動作(ブレーキ踏みながら、窓開けて、料金を払う等)が多いのに加えて、後ろに付いた車が居るため、慌てて車の操作を間違えるからなんだそうです。そして、出てくる車も怖いけど、右折で入ってくる車も怖い。こちらも心に余裕がなく、無理して慌てて曲がる人が危ない。こっちはなぜかワンボックスカーの印象が強い。
あと、服装については、私も夏でもできるだけ肌を出さないようにしてます。日焼け防止が主目的、コケた時の擦り傷が軽減されるだろうというのがもう一つ。
プロテクターの話ですが、確かに、もっと防護性が高いウェアが良いかもしれないと思いました。ツール・ド・フランスでも昔はヘルメットは被ってなかったですし、義務化されたのは比較的最近。プロ選手みたいな服装でロードバイクには乗るものだという感覚を多くの人が持っていると思いますが、その歴史やプロスポーツという性質から考えても安全に対する意識は決して高くないようです。ロードのプロ選手は身体能力が高く、選手寿命も短いので、回避能力や回復能力を過信しているのかも知れませんね。
通報 ...