ディープインパクト
deepimpact
2024/10/10 (木) 23:33:56
skogenさん
自転車で走っていると後ろにも目があるような人って居ますね。視野が広いのか、認識力が高いのか。前方不注意の車は避けようが無いけど、周囲の状況を常に把握する習慣・能力は大事そう。
車側も人の性能が安全性を左右します。認知能力が落ちた人の運転が問題になっていますが、性能が落ちた人間で安全性が落ちてしまう自動車はまだまだ技術的に未完成。
そういう恐ろしい状態で交通って成り立ってる。いろいろ考えると自転車に乗るのが鬱になっちゃいますね。
スバルのアイサイトは運転したことがありますが、追突事故率の低下に貢献していると思います。ADAの頃から地味に続けて、アイサイトv2でブレーク。自動車メーカーとしては小さな会社なのに自動車の歴史の中にも多く名前を残してますね。いまは自動運転が騒がれてますが、地道にその前段階技術の普及に先鞭をつけたのは立派。
日本の自動車技術240選
http://www.jsae.or.jp/autotech/
さて、次の車種は自転車に優しくない割合が多いと感じます。私の主観で要注意な順で書くとこんな感じ。
・大型のワンボックスカー
・軽貨物、軽トラック
・ミドルグレードの外国車
・トラック
ドライバーは年齢や性別はそれぞれ違いますが、上記の車はマナーが悪かったり、自転車なんか気にしてない人が多いように思います。地域性もありそう。皆さん、どう思われます?
通報 ...