ディープインパクト
deepimpact
2024/10/10 (木) 23:33:14
うーむ。。。さん
>ユーロR1さん
>左車線内の中央よりです。
>路上駐車の車を避けるとき大きく方向転換しなくていいし、後続車も幅寄せ追い抜きしにくい。
これ、微妙です。いいところもあるし、悪いところもある。車線の中央よりを敢えて走るのは、私も良くやります。私が良くやるのはカーブが続き見通しが悪く片道1車線の2車線道路、特に中央線に鋲が打っているところです。そういうところでは車はスピードを出さずに前を見ています。
そして鋲を踏みたくないものだから、追い越すときに自転車すれすれに追い越そうとします。それを防ぐために、軽自動車でも鋲を跨がなければ追い越せないように走ります。一方、車が追いついてきたときには上手に抜かせるように気遣います。止まれるところがあれば止まり、追い越させます。
片道2車線とかでは得てして車の流れも速いので、条件は全く違いますね。この場合、気持ちは分かるのですが、ドライバーが前を見ていないときのペナルティ=こちらの怪我のリスクが高すぎます。どう走るかはケースバイケースです。ということで、片道2車線は極力避け、路側帯の幅や路面状況などにもよりますが自転車が走れる領域を左に50-75cmほど残して走るようにしています。この隙間がないと死に直結する可能性がありますので、これは必須です。逃げ道としての隙間というだけでなく、隙間が足りずに車とガードレールに挟まれて死にかけるほどの重体の怪我した人とかの聞いていますので。。。
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