自転車道場

年間走行距離 / 51

131 コメント
views
3 フォロー
51
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:21:38 >> 40

初走り 平城京~平安京往復 100km画像1
画像2画像3画像4
 正月は家でローラーばっかり乗ってたので、膝に負担かからないように平坦路を100km初走り。
平坦路だけど、この時期の京都方面川沿いは、ものすごい風、体感温度は完璧に0度以下。平均時速20kmでない。5時間0度以下で走りっぱなしで手が完璧に凍りつく、ファスナーもあげれないし手袋も外せない。しかたないので全部口でやった。こんなに手が感覚なくなったの久しぶり。
 今パンクしたらチューブ交換不可能だなあと思った。
 今年は100km30本くらいは走ろうと思ってる。

ただいま室温5度
 室温10度だとかなり暑い、5度だとタイプ打つのに手袋いる。でもこのくらいの温度の方が頭スッキリして気持ちいい。冬自転車で外を走ると体感温度は0度以下になるので、日常からこの位の温度で身体が慣れてないと走れない。大学生の頃、冬に毛布一枚で畳の上に寝ていた。それを見た下宿のおばちゃんが凍え死ぬとビックリして布団持ってきてくれた「わざと寒さに慣れるためにやってるので」と丁重に断る。植村直己が真冬に布団なしで毛布一枚で寝て寒さに身体を慣らしたと聞いてから真似してやってた。おかげで真冬に北海道に自転車で行った時に半袖でウロウロしていたら、銀行員のお姉さんたちが出てきて「君、寒くないの?どこの生まれ」と聞かれ、銀行でお茶出してくれておにぎりも頂いた。北海道の人でも寒いんだと思った。日頃の鍛錬が生死を分ける。冬のキャンプは雪の上なら寝れますが氷の上は冷たくて寝れません。
 山梨で峠の上で路面凍結して下れなくなり、朝までテント。氷面しかなく背中が凍って寝れなかった。冬の氷の上のキャンプを考えると室温5度もあれば天国です。学生時代も今も暖房器具は持たない。根性ないので持ってると使うから最初から持たないことにしてます。
 僕のホームコースの天空の峠は、この時期、雪が積もって路面結構危ないので当分は平坦路で遊んでます。

通報 ...