自転車道場

年間走行距離 / 3

131 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/08/14 (水) 23:00:19

 skogenさん
今日までの合計はちょうど700kmでした。この冬は天候が悪く、乗れない日が多かったですね。
去年は5600kmちょっと。4月まであまり走ってなかったので、5月以降のペースだと7000km/年ぐらいです。

乗り始めて2年ちょっと、今年で足掛け4年です。最初の年が1500km/年ぐらいで、その後、倍々で伸びてます。年間7000kmぐらいが丁度よい感じですね。

このところ、ジョギングとかすると脚のバネが無くなっているのをひしひしと感じます。心拍や筋力は残っていても速く走れません。筋の柔軟性が落ちてるのかなぁって思ってます。なので、今年の目標はキレがある走りをすることです。

あと、エネルギー効率が上がったのか、そこそこ走ってもそんなにお腹が減らないんですよね。なので、走る距離が増えても体重はずっと変わりません。年寄りになって基礎代謝が落ちてるってのがホントのとこでしょうが。

若い時に勉強しなさい、というのはある意味正しくて、それは運動も同じですね。10代から30代半ばぐらいまでじゃないと身に付けることができないものがあります。語学が身に付く年齢は極端に若い頃に偏ってますし、理数系の論理的な思考が必要なものだと20歳ぐらいまでが限界じゃ無いかな。

でも、勉強も運動も遊びも、楽しくやるのが大事ですね。楽しいから面白いし、集中できるし、辛くても耐えれる。勉強は何歳になっても、ずっと続くように思います。終わりは無い、最後まで粘るというのが私の信条。でも、こっちも年取るとキレが無くなるんだよなぁ。^^;

通報 ...