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マイパラス M-709の整備 / 21

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ディープインパクト 2024/08/02 (金) 07:32:13

 ATOK103さん
チップインダブルボギーさん
 FH-5800の展開図は,心棒については,間違い,あるいは,誤解を招きやすい表現になっています。
 心棒であるY31F98030が「Complete Hub Axle 141 mm (5-9/16")」と書いてあるのですが,実際はもっと短いと思います。というのは,心棒自体の長さが141mmだとすると,心棒の両脇に袋タイプのロックナットをかぶせると,ロックナットの両脇の距離は141mmより大きくなってしまい,ロードのリアエンドに入らなくなってしまうからです。ですから,141mmなのは,左右のロックナットの10mm径の突端の長さを意味していて,心棒の長さではないと理解しています。

 でも,袋タイプのロックナットを使用しているMTBのフリーハブの心棒なら利用できるのではないかと思って調べたのですが,少なくとも最近のシマノのMTBのハブは右ロックナットが心棒と一体化しているみたいで,FH-5800の心棒とは構造が違う。これでは使えない。

まー君&ももちゃんパパ!さん

 まだ,ハブ軸のずれなどの問題を抱えているので,1kmも走っていません(爆)。なので,チェーン落ちするかどうか分かっていません。
 インナー側へのチェーン落ち対策には極めて有効な部品があるんですが,今,私のではないPCを使っているので過去の注文履歴を調べられず,型番が出てきません。でも,これまた数千円する部品なので,それを付けるくらいなら,たとえ変速しないにせよ,FDを取り付けた方が安いという話があります。
 私は,家族共用にするため,ズボンの裾汚れ対策が必須であって,OGKのMG-001,MG10を取り付けることにしたところ,それはFDの存在を前提としているので,FD発注済み。とりあえずは,チェーンガードとしてのFDです。シフターと結ぶかどうかは未定。

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