自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 152

162 コメント
views
3 フォロー
152
ディープインパクト 2024/08/22 (木) 22:14:46

上で まー君&ももちゃんパパ!さんが
「僕のマイパラスm709の場合、クラリスハブでアウターハイのときチェーンがフレーム干渉したため、左右2.5㎜で調整しました。
(ホイールセンターは、振れ取り台で確認済み。)
なのでエンド135㎜となりました。」
 と書かれているので元は130mm、チェーンラインが出ないので135mmの方がいいみたいな感じですね。ただクラリス以外のハブの時はどうなるのか不明。

 709はエンドはトラックエンドなんですね。僕は整備も走ったこともなくて709はよく知らないです。702だとロードエンドでした。ボスフリーの6速で運用するならボス用ハブ買わないとダメですけど完組ホイールで売られているのはカセットばかりです。

 あとディスクブレーキハブとリムブレーキハブがあり、リムブレーキ用買って下さい。またダホンみたいな前ハブ74mmのもありカセットもシマノ用、カンパ用、スラム用と種類があります。シマノスプロケ使うならシマノ用です。自分の自転車のハブ幅、カセット種類、ブレーキ種類、リムの穴が仏式か英式かなど間違わないように買って下さい。英式のリムに仏式チューブ使うと破裂防ぐためにワッシャ入れたり面倒くさいです。

 406と451を混同して20インチで出品している業者もあります。「20インチ」ですかみたいな質問すると406でも20インチですと返答くるので注意。451って何ですか?みたいな答えがきたら取引やめましょう。

 安上がりで間違いがないのはリム単体交換ですが振れ取り台やセンターゲージなどを買う場合は道具代が高くつくかもしれません。自転車と一生つきあっていくには絶対あった方がいい工具ですが、そこまで?とか思うならやめた方がいいです。正直今市販されているのはろくな工具ないので、あまりお薦めもできないです。

最後に451完組ホイールを買う時の僕からの注意。
1.451完組ホイールは振れひどいの多く、重量も重い、期待せずダメ元で買いましょう、腹立ててもきりない。
2.リムハイトの高いもの(30mmとかのアルミリム)は走ると苦痛です。格好に惑わされず走りの軽いのを選びましょう。

>マイパラスのスポークとハブは利用する価値はあると言うことですかね?
実物所有していないので702で言うとスポークはステンレスで価値はあります。709は黒なのでステンかな微妙??ハブは鉄ですがボス使うなら、使うしかありません。702の鉄ハブは穴独立式で回転もよく、鉄という素材さえ我慢すれば使えます。ただハブ軸は曲がってるのがあります(交換してもらいました)曲がってても乗ることはできます、気持ち悪いだけ。以上702の話で709については目の前の自転車で確認してください。

 面倒くさいですけど、道楽と思ってがんばって!

通報 ...