自転車道場

マイパラス M-709の整備 / 129

162 コメント
views
3 フォロー
129
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:40:02

skogenさん
タイヤが1-1/8インチ(28mm)交換されていて、普通のママチャリの元のサイズ:1-3/8インチ(35mm)と比べて細いので、それもハンドルが軽いと感じる理由かも知れませんね。ヘッドの回転はガタなしで軽い方が良いですが、タイヤの方は慣れる必要があり、やはり少し太い方が安心という事もあり得るかと思います。小径車なので軽くてもそう怖くは無いと思いますが。

ディレーラーハンガーの装着の仕方、ネジで固定されているとディレーラの角度を調整できなかったので、諦めてました。ネジを外しちゃうんですねぇ。

このネジが無いと、ディレーラーの固定とホイールの固定の両方をクイックリリースで一度に行うことになるので、ホイールの装脱着の難易度は上がりますね。ネジを外したら、しばらくはディレーラーがずれないか、固定の具合をしっかり目視しておく必要がありそうです。

このスレッドの上の方の「2015/9/27 13:16 [191-18812]」の私の写真の様に、ネジがあってもほぼハンガーとシャフトとクイックリリースのツラを合わせて固定はできますが、これはこれで、ホイールの脱着は難しいです。

通報 ...