- ブレーキの整備
- 59
ディープインパクト
deepimpact
2024/09/11 (水) 21:36:56
家系は卒業さん
私も③に1票(笑)
現状だと一見ストレートに感じますがフレームの入り口でアウターケーブルが少なからずストレスがあるように思います。
以前、パーツメーカーの関係者に聞いた話ですが、昔のフレームやパーツは日本の交通法規(左側通行なので右手で手信号)に合わせて作られていたらしく現在とは若干作りが変わっているそうです。しかし、現在では左側通行に合わせてブレーキのケーブル受け位置も右側になってきたとの事。
あ、そうそうRADAC。格好良いですね、とても愛情を感じました(笑)
スレ本題の件ですがコントロール性能(幅)を考えるとシマノ推奨の組み合わせの方が良いと思います。新STIの方がブラケットが小さく握りやすくなっているので、レバーコントロール出来るストロークに余裕があり、安全性がより高いという意味です。実際、非推奨組み合わせも試したことありますが個人的にはイマイチでした。
ブレーキ単体で比較すると構造やコストの関係が出てくるので単純な話しではないですが、4700も充分に効くと感じます。R8000は別格に効きますが(笑)
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