自転車道場

ペダルの話 / 77

154 コメント
views
3 フォロー
77
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:23:28 修正

 tukubamonさん
画像1画像2
PD9000とパークツール20mmレンチ ガタつくと思ったら20.2mm
PD9000が4000kmを越え、グリスを入れ替えようとしたら20mmのレンチが必要との事。仕方がなくアマゾンで物色しパークツールのレンチを買いました。
20mmって選択肢が少ないのだけど、まぁパークツールなら良いかと思って購入、だけどぐらつきが大きい。

測ってみたら20.2mmえ?レンチとしては遊びが多すぎない?
手持ちのハブレンチ測ってみたけど、全て0.1mm以下。
たまたま外れなのか?こんなものなの?
0.2mmも大きいとナットの角舐めそう。
返品した方が良いですかね?

道場長
返品しました。
それにしても、アマゾンに20mmのハブレンチって全然無いんですよ。だったらパークツールで良いかなと思ったのが間違いでした。

他の方はシマノのレンチでも買うんですか?それとも他社のもの?スナップオンとか??
普通のスパナでは端の方が少し傾斜しているから同じようにぐらつくんですよね。ハブレンチじゃないと。

通報 ...
  • 78
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:24:32 >> 77

     tour-neyさん
    MKS US-Lというペダルを愛用する、道場内でも珍しい人です(笑)
    メーカー説明では、シューズカバーは外れなくなるので、使うな…という指示のはずが、ウェブにないけど…(汗)

    こういう場合、アンヨの防寒をどうしますか?短距離通勤ですが、霜焼けしちゃって痛痒い……(ピストでフラペは無理です、坂あるし)宜しくお願いします。

  • 79
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:24:50 >> 77

     tukubamonさん
    KEOクリートもシマノクリートも変わらないと思うのですが、私は普通にシューズカバーしてますよ。
    今は売っていないデサントのネオプレーンゴムのシューズカバーで暖かく、氷点下でも大丈夫てす。シマノタイプだとソールが丸開きなのでクリートに引っ掛からず良いかもしれません。

    あと、個人的に今年イチオシはワークマンのウールソックス。ユニクロのヒートテック靴下より暖かく耐久性は良い。
    しかも4足780円
    https://monorebyu.com/archives/9097.html

    今年は寒さが厳しいのですが、タイツはパールイズミの0℃。上はアンダーアーマーとパールイズミの10℃のジャージとウインドブレーカーで走ってます。
    指先だけが冷たいのですが下ハンにすると指先に直接的風が当たらないのか多少ましですね。

  • 80
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:25:04 >> 77

    tour-neyさん
    tukubamonさん、
    ありがとうございますm(_ _)m

    あ、普通に使えるのですね…ありがとうございます!ソックスはヘタっているので、買いに行きますね、丁度良かったです。(適応サイズ見てから買いますが(笑))

  • 81
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:25:19 >> 77

     tukubamonさん
    ワークマンの靴下はパイル生地のもあって、暖かそうなのですがかなり厚く、私は足が幅広なので履けません。5本指もありますが同様。
    リンクを貼った物は普通の綿ソックスと同じ感覚で履けます。厚くても大丈夫ならパイルをおすすめします。

  • 82
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:25:37 >> 77

    鶏 泰造さん
    私はミズノのブレスサーモの靴下を使っていますけど、今も買えるのかしら?
    でも防寒は、できるだけ外側でやるほうが効率いいですよ(なので私はシューズカバー+トウカバー)。
    かつてはトークリップカバーなるものがあって、効果絶大だったのですが、これも絶版のようです。
    手作りしている人もいるようなので、ミシン職人の道場長なら楽勝かも。

  • 83
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:25:53 >> 77

    jade04さん
    先月注文したMT-FTを本日確認したところ回転不良でした。
    左は再調整すれば良さそうですが右は所々ガギッという抵抗があるので返品を考えてます。
    MKSのペダルは9個目ですがこんなのは初めてです。
    調整担当が新人に代わったとか?
    納品時は念の為回転確認してください。

  • 84
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:26:11 >> 77

    ギアントさん
    三ヶ島製作所のXPペダルが生産終了品リスト入りしていました。

    三ヶ島製作所 生産終了品
    https://www.mkspedal.com/?q=ja/product/term/25

  • 85
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:26:54 >> 77

    jade04さん
    回転不良のMT-FTですが返品せず自分で調整し直しました。
    何とか以前買った三ヶ島のペダル購入時程度には調整出来ました。
    しかし、軸の末端を潰してありナットを外す事が出来ません。
    グリス交換が出来なくなりました。←特にクランク側。
    安いので買い替えろという事だと思います。
    >ディープ・ インパクトさん
    このペダル以前に購入したものは5セットくらい連続で1.5~2秒ほど回ったのでそれが普通だと思ってました。
    グリスの件、ありがとうございます。
    玉押しと考えるとついふき取って交換と考えてしまいましたがペダルはそこまで必要ありませんでしたか。

  • 86
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:27:13 >> 77

    鶏 泰造さん
    こんな動画がありますよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=LeToLNV6DGs
     ペダルはシルバンあたりでしょうかね? 一般的な機械工学の世界では「カップ&コーンベアリングは少し予圧をかけたほうが寿命は延びる」とされていますから、量産品ならこれで正しいと思います。ただしペダル程度の荷重なら、予圧無しでも半永久的に持つぐらいの耐久性はあるでしょうから、ユーザーが回転優先で整備するのも「あり」だと思います。

     先日、息子の自転車用にBM-7を買ったら、絶妙の「渋さ加減」だったので、今後どうなるかを見守るために、いじらずに使用しています。

  • 87
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:27:30 >> 77

    サエバダーツさん
    自分は、プライムシルバンツーリングを
    使用しています。
    靴の横巾が大きい両面ぶみという事で。

    三ヶ島のペダルは他のメーカーと段違い。
    なんでこんなに違うの?とおもいました。

  • 88
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:28:47 >> 77

     走るペンギンさん
    画像1画像2画像3
    ポリッシュ仕上げ 消えた0.5g以下略 バランスが崩れた悲しみ
    三ヶ島のSYLVAN TOURING NEXT。重量は実測で約340g(カタログ338g)。回転は6~7秒で感触はヌメヌメ高回転系。NJSのRX-1やCUSTOM NUEVOよりは抵抗あり、スポーツ用のTOURING-LITEより回る。

    面白かったのは音が綺麗。普通は回転実験でシャフトがシャーと鳴るが、これは回す時にチィーンと側板が澄んだ響きを出す。計算された遊び心?
    なお恥ずかしながら走行2回目、うっかりロード感のままコーナーで足を回したら路面に擦ってしまった。側板の爪が僅かに削れた為、停止時にペダルが平行にならない頑丈かつ繊細な良品です(泣く)。

  • 89
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:29:05 >> 77

     tukubamonさん
    私もシルヴァンプライムロード使ってます(した)。
    回転は申し分ないのですがシューズがなかなか良いのが無くて。トゥークリップ付けますよね?それともフラペのまま乗ってます?
    ソールがしっかりしていてツルンとしたシューズって無くて。サッカーのトレーニングシューズ買ってみたものの、ソールが柔らかくていまいち。イボイボだし。
    なにか良いシューズ無いものか。

  • 90
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:29:20 >> 77

    走るペンギンさん
    私ペンギンはトークリップ諦めました。あれは専用シューズ使わないと大きな効果が出せないので。

    多分ペダリング自体に力が入り過ぎてるとは思うんですが、固定を緩くすると靴裏の摩耗で穴、強くすると擦り切れて甲に穴、ギュウギュウ詰めると爪が抜ける等々・・・。前世紀の苦行からは(一時)撤退し、ペダルとシューズ整理中です。

  • 91
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:29:42 修正 >> 77

     play-bicycleさん
    まー、私は直して使うのが好きですけど、現代日本ではオーバーホールしてずっと長く使おう、なんて思う人は少数なんでしょうね、ママチャリしかり、家電製品もしかりですね。
    ヨーロッパでは購入したモノを直しながら長く使うのがカッコ良いとされている国もありますよね。
    それはそうと、スペルが「SUNTOUR」だからサンツァーじゃなくサンツアーじゃないですか?

    >僕的には前田工業と書いた方がしっくりきます。
    私の世代でもそうですね、でも今の人には分からないかも、ですね。

    92
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:30:31 >> 91

     鶏 泰造さん
    といってもシュパーブのペダルは三ヶ島製ですけどね(^_^;)。今ならシュープリーム相当?

    93
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:31:16 >> 91

     ギアントさん
    ペダル SUN TOUR SUPERBE PRO の構造
    https://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/8b7c0f9aefdb37f475b24beec45710eb
    いつかはシールドベアリング構造のペダルも体験してみたいです。

    https://youtu.be/gBI2qS9ZLZk
    左より
    KYOKUTO PROVICⅡ
    MKS MTFT
    SOMA CITOYENDUMONDE
    私のペダルはすぐ止まりました。

    94
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:32:33 >> 91

    画像1画像2画像3画像4
    MKS(三ヶ島) ペダルALLWARSを買った。
     MKS(三ヶ島) ペダル 日本製 オールウェイズ [ALLWAYS] ¥5,830 税込
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M
    FEKJRO/
    まず包装箱に三ヶ島、日本製、JAPANとでかい文字、気合いが半端ない。ペダルにもJAPANと刻印。トリプルシールドベアリングの回転はスルスルスル。GOKISOハブ並!
    https://youtu.be/pRa-w-8vdW8

    普通のペダルは初期整備必要だけど、これは全く必要なし。 冬はロード乗るよりフラペで普通の靴で走ること多く、フラペで引き足使えるペダル探してたら。自転車道場関東組のリッツさんが、これいいよと紹介してくれたので買った。、靴の裏が吸盤でくっついたみたいに引き足使える。幅が広いので縦になると地面にこすれないか心配だったけど、なぜか自然に水平に戻ってくるので不思議。どんな仕掛けなんだろ??とりあえず地面当たりは大丈夫そう。

     ¥5,830と少し高かったけど、クリスマスにいい買い物できました。リッツさんありがとう。ペダルの差で自転車の走りが大きく変わる。寒い冬もこれでウキウキ!

    95
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:33:02 >> 91

     ギアントさん  

    三ヶ島製作所のMT-FTペダルが生産終了品リスト入りしていました。

    三ヶ島製作所 生産終了品
    https://www.mkspedal.com/?q=ja/product/term/25
    Amazon
    https://www.amazon.co.jp/dp/B008H16YBS/
    ヨドバシ(販売休止中)
    https://www.yodobashi.com/product/100000
    001005716038/
    モノタロウ
    https://www.monotaro.com/g/00346072/
    タキザワサイクル
    http://www.takizawa-web.com/23wintersale/limit/mtft.html