自転車道場

ペダルの話 / 71

154 コメント
views
3 フォロー
71
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:19:08

44やすさん
皆様御助言ありがとうございます。フラットペダル検討の理由として、昔、週末に時々、
都内の自宅から駅まで走行、サイクリングロード沿いの駅まで輪行、サイクリングロード走行(北千住か松戸出発から群馬の温泉街)、帰りは上毛線の駅まで走行、湘南新宿線グリーン車利用の輪行で都内へ帰宅 の週末サイクリングをやっていました。
荷物は着替えのTシャツ、帰りの電車でレーサーパンツの上に履く短パン、輪行袋程度で、ロードレーサーで走ってました。

SPDSLにロードシューズだと、輪行時に足がきつい、 足がリラックスできないのと滑りやすい(LOOK使用していた頃クリートカバーは試しましたが、滑りやすかったです、駅の階段も不安でした。)、
SPDSLにスニーカーだと、踏むのは可能だが、踏み面が小さいので、長距離の場合しんどい。
もっと昔、SPDの頃に、VANZのSPDシューズも使いましたが、重い。シマノのSPDシューズは輪行時足がリラックスできない。
等、色々試してみました。

体調を崩していて、ほぼ1年以上自転車に乗っていないため、引き足や、回すペダリング以前に、基礎体力づくりと、リハビリを兼ねて、自転車再開を検討しているので、皆様の御助言を基に、やはり、最初はフラットペダルのみ購入し、近所で練習してみます。

通報 ...