自転車道場

ペダルの話 / 60

154 コメント
views
3 フォロー
60
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 22:09:34

 m07035さん
画像1画像2
写真① 写真②
回転が非常に渋くて、1回転しか回らなかったPD-5800の玉当たり調整を実施しました。

分解したところ、ベアリングが見えていたのでBBのグリスアップと同じように、ウレアグリスを上から擦り込んでみました。
玉押しを緩めた後、写真①と②の箇所にウレアグリスを擦り込みました。
擦り込んだ後、玉押し調整をして組み付けて終了しました。
(使用工具は、根元のボルトをスパナ17、玉押しをスパナ10、ロックナットをスパナ7。)
(右側のペダルは、全て逆ねじでした。)

このグリスを上から擦り込む方法は、ペダルで行っても大丈夫でしょうか?
↓回転はこのようになりました。ガタはありません。
https://www.youtube.com/watch?v=UQ3v0ybbTdQ
心地良くペダルを回せるようになったので、成功かなと思いますが…。

ディープ・インパクトさん。

こんな変則的なグリスアップ法でも良いんですね(^^;)
上からウレアグリスを擦り込んで、玉押しを緩めただけなので10分も掛からなかったのですが…。

初めに付いてたグリスがドロドロとした重そうな感じだったのですが、ウレアグリスを擦り込んでいるとグリスがウレアグリスの色に変わってきます!
そうなると、明らかにベアリングの動きが滑らかな感じになりました!

細かく分解もしないズボラなやり方ですが、PD-5800の回転に困っている人がいたら試してみて下さい。

通報 ...