自転車道場

ペダルの話 / 43

154 コメント
views
3 フォロー
43
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 21:56:48 >> 6

鶏 泰造さん
私個人の話ですが、普通に走っている分にはそもそもペダルの上で足は横には動かないので、フローティングはあってもなくても支障はないのですが、走行時間が長くなったり、上り坂で軽くダンシングを入れたりする際には、動いてくれることのありがたさを感じます。

逆に、短距離を全開で踏み続けるような時には、力が残っている筋肉をどこでもいいから使おうとするので、足が動いちゃうのは具合が悪いですけど(理想はシュープレート+ストラップ)、もうそういう走り方をしなくなって15年ぐらい経ってます(^^;。
画像1画像2画像3
このノブを回すと、固定と可動が切り替わります。 可動にすると、グレーのパーツがスライドします。 iclickの弱点。xpressoでは改善されています。

ちなみにビンディングペダルは、シマノの6400アルテグラから使い始めました。これって後部についているノブを回すと、固定とフローティングが切り替えられるんですよね。これで両方試した結果、自分にはフローティングのほうが向いていると思って、次はTIMEのiclickにしました。

それが壊れたので、今はxpresso6です。LIBBLEで安くなっているので、予備に買っておこうか思案中(^^;。
http://www.ribblecycles.co.uk/time-xpresso-6-pedals/

通報 ...