自転車道場

ペダルの話 / 22

154 コメント
views
3 フォロー
22
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 21:47:43 >> 6

skogenさん
雨で時間を持て余し、ペダルをグリスアップしました。
三ヶ島のXPとVPの不明品です。どっちもスルスルと回るようになりました。

キャップを開けるとロックナットがあるので、まずそれを外します。その下にワッシャーを挟んで玉押しナットがあるのでピンセットなどで掴んで回して外します。(最初、この玉押しナットの外し方が分からず悩みました。ペダルをクルクルと回していたら玉押しナットが緩んだので、簡単に外せることに気付き、次の工程に進めました)

ペダルの左右の鋼球を洗って、AZウレアグリスを詰めて、再セット。
ハブと同じカップ&コーン式ベアリングなので、玉押し調整の要領は同じです。つまり、玉押しナットを鋼球に当たるまで回し込んで、そこから少し緩めて、その状態でロックナットを締め込みます。

この時、ワッシャーは回転しない構造になっているので、ロックナットを締め込んでも玉押しナットは供回りしません。ですから、ぐいっとロックナットを締め込むだけで調整は終了です。
ベアリングは値段相応でザラザラ感は消せませんが、玉押し調整すれば回転はスルスルになります。

回転系がスルスルになると、ペダルにトルクをあまり掛けずに回している巡航時、つまり最も気持ち良い瞬間の体感が、かなり心地よい方向にアップするように思います。

通報 ...