自転車道場

3本ローラー / 81

172 コメント
views
3 フォロー
81
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 01:16:29

Ki-Tsu-Neさん
ディープ・インパクト様、skogen様、お返事ありがとうございました。

書き込み拝見してから改めてローラー台に乗って、いろいろチェックをしてみました。

>ディープ・ インパクト様
>腕がまっすぐ突っ張ってるので引き手が使えず4つ足走法になりません。
>肘と膝がクロスする感じで、フトコロを深く手を自在に動くようにした方が
>リズムが出て回転が乗ります。

私は、あんまりバランス感覚が良くないのか、つい腕を伸ばしてしまう事も多いのですが、
ちょっと意識して肘と膝をクロスする感じで乗ってみました。

私は、常に万歩計をつけているのですが、上記の事を意識して乗ると、歩数が明らかに小さく出たので驚いております。

ディープ・インパクト様の指摘通り、常々お尻の跳ね上がりには悩まされていまして、
どうしたものかと思っていましたが、これで跳ね上がりがましになったようです。
万歩計の件も含めて、これで無駄なペダリングが若干改善したかな?と思います。

>前ローラーの位置がもう1個ねじ後ろじゃないかなと思いました。
改めて前ローラーの位置を確認したら、確かにネジ1個後ろになっていました。
ただ、今私がこの位置にしたのは、どの位置が乗りやすいかを試行錯誤した上で
決めています。一度指摘された位置に設定して乗ってみようかと思いますが、
また元に戻してしまうかもしれません(笑)。
(前ローラー位置の情報は、Webを検索してもなかなか見つかりませんねぇ…。
 私は結局カンで設定してしまいました。)

>skogen様
>ペダルの回転にムラがあるように思います。利き足は左ですか?
>左の踏み込みが強いように見えます。あるいは、右が利き足で左足が
>右について行けずにギクシャクする。私は疲れた時や、
>足の位置が合ってない時にこの症状(左足の遅れ)が出ます。

確かに回転ムラが有るのは意識していますが、私は恐らく「右足が若干長い」
のを疑っております(何だそりゃ)。
昔、紳士服店で身体のサイズを見てもらった時、店員に「右腕が若干長い」と
指摘を受けました。特に事故等は経験していないのですが、そうなっている事に、
心当たりが有り、その流れで右足も長いのでは無いかとも思ったりもします。

ローラーを回していても、左は(多分)ちゃんと回せている感じがするのに対し、
右足は長さを「持て余している」感覚があります。

次に乗る際、右の靴のクリート位置を2mm程踵側にずらしてみようかと
考えています。

通報 ...