自転車道場

3本ローラー / 74

253 コメント
views
4 フォロー
74
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:40:30

 どこよさん
>バンクで4角まくり?
まくり!?不発どころか、へっぴりでヘロヘロでしょう。ペーサーで頑張ります。

この走者のフォームは綺麗ですね。背中が自然に伸びていて頭が下がり、それでも顔が上げられるのでヘルメットの後端と背中のラインが一体になっています。前乗りにもならず肘も無駄に外に開いていない。

身体が堅いと無理。まずは体が前に倒れません。で頭を無理やり下げて背中が盛り上がり、そうなると今度は顔が上がらずヘルメットの後端が浮いてしまう。そして前乗りになる。

身体の柔らかさは本当に大切だと思います。ローラーに乗り始めたときに身体全体の柔らかさが肝だと感じて、イチローのようにしこを踏んだり足首を動かし踵を伸ばしたり。幸い身体が柔らかいほうでしたので幸運でした。やっぱり自転車も全身運動のスポーツです。

>自転車って無理できるスポーツなので
あと100mとか10秒頑張るとか自分も以前は無理してましたが、このままじゃ寿命が縮まると思ってやめました。お金がもらえるわけでもなく怪我も勘弁なので、ほどほどにしときます。

>クロスバイクと変わらないフォームでロードに乗っている人も結構居ます
二つの理由があると思います。
ひとつめはサドルが高すぎる。必要以上に高くして、でも回すにはペダルが遠いので自然とサドルの前に座ってペダルとの距離を縮めようとする。サドルが上がっているぶんハンドルが低く、でも身体が堅いので前傾は無理。なのでサドルを前下がりにして身体を前方に傾ける。サドルの前方に座っているのでハンドルが身体に近く、ようは水平トップが短くなったことになり上体が起きる。

ふたつめは単純に前傾に慣れていないのか。

このスレッドってなんか不思議です。サドルの高さは…前後位置は…ハンドルは…普通はこう述べられています、など数字の羅列やコピペではなく、実感したことや経験が綴られている点。

いろいろな情報や流行をうのみにせず、でも我流にもならないように気をつけます。

通報 ...