自転車道場

3本ローラー / 72

172 コメント
views
3 フォロー
72
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:38:37

skogenさん
腰痛フォームを少し改善画像1
なるほど、「お尻の穴」ですね。そこ意識してませんでした。

愛犬の散歩で毎日、ワンコのお尻の穴を見てますが、四足走行はお尻がまっすぐ後ろを向きますね。私も体幹をしっかりさせるためにリアル四足走行をやってますが、やはりお尻の穴は後ろを向いてます。あの体勢を意識したら良さそうです。

なんでフォームを見なおしているかと言うと、腰痛防止のためです。上半身だけ下げて前傾すると腰に負担が掛かり、あちこち痺れてきます。

肩甲骨を背中側に開くようなストレッチ、骨盤から腰椎と一緒に上半身を前傾するストレッチ、その姿勢を普段から意識しておくと腰痛が収まります。自転車もこのフォームでだいぶ楽に走れるようになりました。

意識する前は背中が丸まって上半身が立ったようなライディングフォームでした。そして、前傾姿勢を取るために肩と背中を下げていた訳です。このフォームだと腰椎と仙骨にストレスが集中して、腰痛がやってきます。前傾姿勢は骨盤と腰椎部分から自然に曲げないといけないんですね。

腹筋を意識すること、サドルの座り位置も見なおしてみます。

最近、ロードバイクを見かけるとフォームに目が行ってますが、プロライダーみたいな前傾の人はさすがに少ないですね。でも、きれいな前傾の人もそう多くは無い。クロスバイクと変わらないフォームでロードに乗っている人も結構居ます。

通報 ...