どこよさん
>ぜひバンク走ってください
愛好会の存在は以前から知っておりまして、じつはひそかに調べていました。バンク行きますか、バンク。50過ぎのおっさんですよ私。でも今行かなくていつ行くのよという思いもあり、一度見学に行こうかと思っています。それで何か感じることがあったら、たぶんやっちゃうんですよ。
>ピストは精度が直接身体に響くので
これ確かにそう思います。フレームだけでなく、ホイールのバランスと振れ、タイヤのはまり具合と空気圧、チェーンの張り、ハンドルやイスなど、フリーのロードはそうでもないのに、固定はすごく気になります。
>軽いホイールとタイヤで乗るのがいいです
固定は標準がザフィーロで、初めて乗った時から「やけに重いな~やっぱ安物ホイールはダメか」と思いながらもそのまま練習していました。上の動画もザフィーロです。ある日ふと思い立ち、ルビノプロとウルトラライトチューブに交換したら、笑っちゃうほど軽いのなんのって、ザフィーロバカヤロー!さらに前輪をRS21にして感動。RS21にザフィーロを装着してみたらサイテー!タイヤはいいものを使いましょう。ダメタイヤで練習して時間を無駄にしました。
あとギヤ比。私のは最初18Tのギヤ比2,77がついていて、これで200超回した時に、なんか軽くて膝にきそうな気がしたので、重めにしています。
>「バックを踏まないこと」
これは本当に注意しています。初めて乗った時は、後ろを振り返る時やお尻をずらす時つい足を止める癖が出て恐怖でしたが、おかげさまで踏まなくなりました。今はバック踏まない癖がついたせいか、バック踏むほうが難しいです。
skogenさん、ポジション本当に迷いますよね。私なんかも背中を伸ばしているつもりでも、動画を見れば猫背で、どうやったら伸びるんだ?とあれこれ考えてました。
ある時フリーのロードに乗っていてふと「ちょっと伏せてみるか」と思い、脚を止めて惰性で走っている状態で下ハンを握って、あごがステムに触れるまで背中を伸ばした状態で前傾してみました。で、無事あごがステムに付いて顔も上げられて前方もよく見え、背中も真っ直ぐ、あらこれはうつ伏せじゃないの!
床に四つん這いになって、そのまま手はハンドルを、足はペダルにのせる、そして顔を上げる。イスに座る部分は男性器のあたり。お尻の穴は後ろの人に丸見え。で呼吸は楽。そんな感じでしょうか。
ただ、この状態でペダルを回そうと思っても太ももが上がらなくて、がに股で無理やり回してました。私のBB~シート高は足の長さの0,84くらいなので、よけいに詰まってしまうのかもしれません。
今はイスの一番後ろに座り、腹筋に力が入らないようにまずお腹を膨らまして、お辞儀をするように体を前に倒してます。
参考になりましたでしょうか。