自転車道場

3本ローラー / 67

172 コメント
views
3 フォロー
67
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:34:25 修正

どこよさん
ご無沙汰しております。久しぶりのローラー動画を投稿します。
https://youtu.be/0DiNDCuKcr8

先月にシングルギヤの自転車を手に入れまして、リヤはホイールを反転させ固定ギヤ16Tに変更、
Fは170mmクランクに50Tの組み合わせで練習しています。

以前に道場長に言われました、背中を伸ばすことと力を抜いて回すことに注意したのですが、
今回はいかがなものでしょうか。

お返事ありがとうございます。上達したと言われて喜んでいます。

前傾することで特に難しく感じているのがバランスを取ることでして、なにしろブレるので、初めのうちはがに股になっていました。そのうちに慣れてきて、膝を内側に向けることで車体を抑えられることに気が付いたのですが、いかんせん時々グラッと大揺れするのが恐怖です。

おまけに固定ギヤだと足を止めるわけにはいかないのでモーレツに緊張します。

上記の撮影の時も、倒れないように力を抜いてそーっと回したのですが、動画を見ると左右に大きくブレていたので結構ショックでした。

今回、回転にこだわらず丁寧にリズムをとりながら回すとの助言をいただいたので、さっそくその点に注意して練習してみます。

ひとつ教えていただきたいのですが、最後のほうに自然に身体が動くように回転させるとありますが、そうするとなると流す練習はもっと楽な体勢がよいのか、それとも上記の動画のようにもがきの姿勢で四足走法で流してみるのがよいのか。

個人的には、あの前傾姿勢で身体を使ってこその四足走法だと感じているのですが、いかがなものでしょうか。

率直なご意見を書いてくださり感謝します。

自分では重く苦しいのを頑張って修行するという気はなく、気軽に楽しく練習しているつもりなのですが、それでも何かに凝り固まっているのかもしれませんね。

固定ギヤに乗ってみて、その面白さにすっかりはまってしまったのですが、その一方で覚悟して乗るものだということも実感しています。

一般道を走るのもフリーのように気楽に流すというようなわけにはいかず、街道練習なども難しく感じています。まあペダリングと走ることだけに集中するのが楽しくて、そこが好きなんですが。

なのでローラーに乗るときは貴重なもがきの時間となって全力疾走やる気まんまん。逆にもがかないで終わるとつまらない、なんか損した気分。と書いていて、自分はこの思いに縛られているのかも。

自転車は楽しい趣味という言葉を思い起こし、丁寧に回して軽く流すイメージで練習してみます。

それにしても固定ギヤはフリーとは別物で、なんと面白いことか。なんでもっと早くに買っておかなかったんだろうと反省しました。ローラー練習も今までフリーでしていてずいぶん時間を無駄にしたなあ、と。

>一番ひどいのは電動自転車
私もあの感じには馴染めません。最近のは良くなったとは言いますが、乗ってみるとやっぱり変。仮に電動アシスト自転車を固定ギヤにしたら、ひと漕ぎで転倒するに違いない。やはり電動アシストは調子が狂いそうで、乗るのが怖いです。

固定で最初に驚いたのは、もがいた時の感覚。勢いのついたホイールとローラーが自分の限界を超えて回りだし、オーバーレブしてレッドゾーンに入るような、突き抜ける感じが最高です。200超の高速回転練習しといてよかった~とつくづく思いました。

超低速も驚き。歩く以下の速度でもすごく安定していて、これもまた面白い。

固定ギヤで盛り上がっているせいなのか、フリーには興味がなくなりコンポやフレームのことも考えなくなりました。

いまは、固定最高→競技用を買うか→本格的に走る場所がないから今のままでいいか→・・・でグルグルグルグルグリとグラ。脳味噌がバターになってます。

固定に関心のある方は、ぜひ乗ってみることをお勧めします。私のように時間を無駄にして歳を取ってしまいませんように。

通報 ...